SSブログ

淡路編_4日目_2 [旅行記]

淡路編、最終更新となります。

現在、フェリー乗り場へ向かって移動するも、若干迷走中。

淡路島編 (440).jpg
・・・震災記念公園、ですか。
ちなみに今は、昼前あたり。


淡路島編 (441).jpg
入ってみることにします。
震災当時は小2か小3で、訳もわからずテレビの震災情報を見ていた記憶があります。


淡路島編 (442).jpg
少々暗いですが、震災の際にできた断層が、そのまま保存されています。


淡路島編 (443).jpg
手前と奥の、二重に断層が。


淡路島編 (445).jpg
断層断面図。


淡路島編 (446).jpg
震災の際に被害があった家屋が、そのまま記念館として保存されていました。


淡路島編 (447).jpg
・・・記念館内にて。
一見普通なのですが、あちこちの枠組みが歪んでまして、あまり長居はしたくない感じです。


淡路島編 (448).jpg
先ほどの断層が直撃した塀。


淡路島編 (449).jpg
資料館もあるので、そちらへ。


淡路島編 (450).jpg
江戸時代に度々起こった震災と、その際の世相を反映した浮世絵が展示してありました。


淡路島編 (451).jpg
こちらは、震災をおこしたナマズを亡くなった方達が赦す、といった内容。


淡路島編 (452).jpg
えぇっと、こちらは、
『震災によって吉原が炎上し、多数の遊女が亡くなり、仇を討とうと遊女達がナマズを滅多打ちにするのですが、ナマズは「遊女に踏まれて嬉しい!」と悦ぶ』
といった内容。


淡路島編 (453).jpg
さて、行きますか。
ちなみに昼食は道端の蕎麦屋にて済ませました。


淡路島編 (454).jpg
神社で一息。


淡路島編 (457).jpg
海に面してますので、潮風が当たって、それなりに涼しいです。


淡路島編 (458).jpg
迫力のある、いいお顔。


淡路島編 (459).jpg
まだ昼過ぎですし、ゆっくり行きますか。


淡路島編 (461).jpg
・・・。
写真を撮り損ねたのですが、「還暦過ぎの記念に日本一周中」とのノボリを掲げた自転車の方とすれ違いました。


淡路島編 (466).jpg
古代製塩の技法となんか後ろでヘタれてる人。


淡路島編 (469).jpg
明石海峡大橋が見えてきました。


淡路島編 (468).jpg
ここらで振り返って一枚。


淡路島編 (474).jpg
なにやら急な階段を登ると・・・。


淡路島編 (470).jpg
大阪湾に面した灯台がありました。


淡路島編 (471).jpg
大阪湾:俯瞰


淡路島編 (475).jpg
ゴールまであと少し。


淡路島編 (479).jpg
フェリー出港までしばし時間があったので、近くの銭湯に入ってさっぱりした後、
大橋の根元にある道の駅にて時間を潰すことに。


淡路島編 (478).jpg
行楽弁当を勧めるシャア少佐と・・・。


淡路島編 (477).jpg
アナゴ君とタオ・パイパイとでなにやらカオスなことに。


淡路島編 (476).jpg
せっかくなのでアナゴ丼を注文。
うん、なんというか、観光地の味というか。


淡路島編 (480).jpg
ついでに明石焼きも。
・・・初明石焼きですが、どうも柔らかすぎて食べづらいのです。


淡路島編 (481).jpg
フェリー待合室にて。


淡路島編 (482).jpg
さらば淡路島。


明石上陸後、新大阪より東京へ帰りました。
淡路編、これにて終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

今後の更新ですが、今年の夏に行ってきた瀬戸内編はしばらくアップできないかと思われますので、過去の旅行記のアップが中心となるかと思います。

では、今回はこれにて。

関連記事:
淡路編_1日目_1
淡路編_1日目_2
淡路編_1日目_3
淡路編_1日目_4
淡路編_1日目_5
淡路編_2日目_1
淡路編_2日目_2
淡路編_2日目_3
淡路編_3日目_1
淡路編_3日目_2
淡路編_3日目_3
淡路編_4日目_1
淡路編_4日目_2 ← Now!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

runarei

こんにちは、先日はコメント&niceありがとうございます。
最後の写真すごくきれいですね。こんな写真、僕も撮りたいです。
しかし、弁当のシャアとガルマ超ウケル・・・・
by runarei (2008-09-17 11:00) 

IZFU

runarei様

こちらこそ、コメント&NICE&お褒めいただき、ありがとうございます。
淡路島に来て弁当で喧嘩するシャアとガルマ、というのもかなりシュールですね。
by IZFU (2008-09-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路編_4日目_1まとめその1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。