SSブログ

能登半島編_3日目_1 [旅行記]

お待たせ致しました。
能登半島編3日目をアップします。

前回は、和倉温泉街を出て、歩きで北上。途中で電車移動に切り替え、終点・穴水駅周辺の公園にて野宿。
…まで。

能登半島編_3日目.jpg
朝。
とりあえず今後の予定を立てるべく、地図がある駅へ。
…ですが、そう急ぐこともないので、神社へ寄り道。


能登半島編_3日目 (2).jpg
神社境内。
戦艦の大砲が奉納されてました。


能登半島編_3日目 (3).jpg
人間(私)との対比。
ついでにポーズ。


能登半島編_3日目 (4).jpg
最近じわじわ写真が増えつつある、手水の龍。


能登半島編_3日目 (5).jpg
そして狛犬。
この子はやや平顔な感じ。


能登半島編_3日目 (6).jpg
川に渡された鯉幟。
昨夜見たときは闇の中でゆらゆら揺れてそれなりに幻想的でしたが、今朝は風もないので垂れ下がり、どうにも「干物」な印象。


能登半島編_3日目 (7).jpg
ここいらへんのマンホール。
何かの簗の様ですが、詳細は不明。


能登半島編_3日目 (8).jpg
昔懐かしい、道路にチョークの落書き発見


能登半島編_3日目 (9).jpg
結構な大作です。
路地がほぼ占領されてました。


能登半島編_3日目 (10).jpg
それではぼちぼち、駅へ向かいます。


能登半島編_3日目 (11).jpg
さっきの鯉幟を別角度で。
風が無い上、薄曇りときて、なんとも。


能登半島編_3日目 (12).jpg
本日の朝食。
駅の売店にて購入。
そんなに大した具が入ってるわけでもありませんが、結構ボリュームがあり、味もなかなか。


能登半島編_3日目 (13).jpg
能登半島のバス路線図。


能登半島編_3日目 (14).jpg
同じく、穴水駅の停留所にて。


で、ざっと観光地図を見た感じ、気になったのは…

能登半島編_3日目 (15).jpg
うみとさかなの科学館。


能登半島編_3日目 (16).jpg
何かと色々ありそうな、恋路海岸周辺。


能登半島編_3日目 (17).jpg
千枚田。


能登半島編_3日目 (18).jpg
今日を入れて残り3日。
大体輪島辺りまで行けるでしょうか。


能登半島編_3日目 (19).jpg
そんなわけで、能都町にある「うみとさかなの科学館」へ向かうべく、バス移動
…して、着いたこちらは


能登半島編_3日目 (20).jpg
元「のと鉄道 宇出津駅」・現「街の駅 ぽっぽ家」なる建物でした。
駅舎をそのまま、簡易市場として使っています。
上の写真は、駅の改札跡。


能登半島編_3日目 (21).jpg
こちらはホーム跡。


能登半島編_3日目 (22).jpg
廃線になったのは、そう昔のことではないそうです。
が、早くも雑草が線路やホームに茂り、鉄骨には錆が。


能登半島編_3日目 (23).jpg
さてと。


能登半島編_3日目 (24).jpg
なんとも言えない迫力がある、ホーム下。


能登半島編_3日目 (25).jpg
足元。
草が根を張り、木が芽吹き。


能登半島編_3日目 (26).jpg
こちらは花壇跡。
球根が残っていたのか、やや小ぶりですがチューリップが満開です。


能登半島編_3日目 (27).jpg
北陸の春。


能登半島編_3日目 (28).jpg
線路跡が続いてますので、とりあえず行けるとこまで。


能登半島編_3日目 (29).jpg
…トンネルに突き当たりました。
気にはなるのですが、当然立ち入り禁止。


能登半島編_3日目 (30).jpg
中はこんな感じです。
トンネルの向こう側が見えてますが、人目もあるので潜入は断念。


能登半島編_3日目 (31).jpg
当初の目的であります、「うみとさかなの科学館」へ向かうことにします。


能登半島編_3日目 (32).jpg
これは…イカ釣り漁船?


能登半島編_3日目 (33).jpg
イカ釣り漁船というと、なんとなく小さな船と思ってましたが、写真のような結構巨大なのもあります。


能登半島編3日目その1、ひとまず以上となります。

関連記事:
能登半島編_1日目
能登半島編_2日目_1
能登半島編_2日目_2
能登半島編_3日目_1 ← Now!
能登半島編_3日目_2
能登半島編_3日目_3
能登半島編_3日目_4
能登半島編_3日目_5
能登半島編_4日目_1
能登半島編_4日目_2
能登半島編_4日目_3
能登半島編_4日目_4
能登半島編_5日目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。