SSブログ

能登半島編_3日目_5 [旅行記]

いろいろありましたが、能登半島編3日目、ラストとなります。

前回は、のと鉄道恋路駅の廃トンネルを探索。
…まで。

能登半島編_3日目 (135).jpg
引き続き海沿い、そしてのと鉄道沿いに歩きます。
またまた、駅を発見。


能登半島編_3日目 (136).jpg
八重桜もそろそろ葉桜へ。
ここらで少々休憩することにします。


能登半島編_3日目 (137).jpg
奥にはまたトンネルが。
流石に前回でお腹いっぱいなので、潜入はパス。


能登半島編_3日目 (138).jpg
駅の向こう、内陸側。
水車がのどかに回っています。


能登半島編_3日目 (140).jpg
駅の手前、海側。


能登半島編_3日目 (139).jpg
ホームに腰掛け一服していたら、巨大なスズメバチが出現、周りをブンブン飛ばれました。
身近なモノでいうとスティック糊くらいはありました。
黒いTシャツを着てたこともあり、慌てて退散。


能登半島編_3日目 (141).jpg
線路を挟んで参道がある、珍しい神社。


能登半島編_3日目 (142).jpg
神社そのものは割と普通。


能登半島編_3日目 (143).jpg
む。


能登半島編_3日目 (144).jpg
お休み中の猫を発見。
起こしちゃ悪いので、ぎりぎりまで接近して、あとはズームで何とか。
…と思ったら、気づかれた?


能登半島編_3日目 (145).jpg
少し退いたら、また眠りだしました。
お邪魔しました~。


能登半島編_3日目 (146).jpg
狛犬。
神社にて、今度こそ休憩。


能登半島編_3日目 (147).jpg
向かい合う形で、一枚。
年季が入っています。


能登半島編_3日目 (148).jpg
またまたしばらく行って。
これは…日時計?


能登半島編_3日目 (149).jpg
本日薄曇りのため、今一つ確認しづらい。


能登半島編_3日目 (150).jpg
沖に見えるは…。


能登半島編_3日目 (151).jpg
軍艦島こと、見附島。
…「えんむすびーち」、とやらにて。


能登半島編_3日目 (152).jpg
「軍艦島」といいますと、最近一般公開された九州の島が有名ですが、この島がなぜそう呼ばれるかというと…。


能登半島編_3日目 (153).jpg
この角度から見ると、軍艦の船首さながらのため。
一応島の正面まで行ける道、というか岩場があるのですが、どうにも狭くて足場が悪いため、ここらで引き返します。


能登半島編_3日目 (154).jpg
ヒトデ発見。


能登半島編_3日目 (155).jpg
軍艦島へ続く道から、陸を振り返って一枚。


能登半島編_3日目 (156).jpg
今日の昼食兼夕食。
今日は朝から何も食べていないのですが、やっとこ見つけたスーパーと個人商店の中間的なお店にて、惣菜とお酒をゲット。
とにかくカロリー優先で、ソーセージと謎の串揚げ(食べてもなんだかわからない)を選択。
ワンカップのラベル、良く見ると先ほどの見附島(軍艦島)がプリントされています。


能登半島編_3日目 (157).jpg
銭湯にも入り、さっぱりした気持ちで、再び歩き出します。
本日の夕日。
山々の稜線には、風力発電の風車が回っているのが見えます。


能登半島編_3日目 (158).jpg
稲の列が、夕日に照らされて。


能登半島編_3日目 (159).jpg
タンポポの綿毛。


能登半島編_3日目 (160).jpg
燃えるような赤に染まった、空と田んぼ。


能登半島編_3日目 (161).jpg
本日は、夕日に恵まれました。


能登半島編_3日目 (162).jpg
夕日を堪能した後は、バス移動して有珠へ。
本日はここで寝床を探すことにします。
ちなみに写真中央、誘導ブロックの上の影は、キツネです。
慌ててカメラを構えるも、ブレてしまいました。


能登半島編_3日目 (163).jpg
寝場所発見。
恒例の花火をやりますが、今日は疲れていたため振り回す余力もなく、普通に座ってバチバチやります。


能登半島編_3日目 (164).jpg
明日は朝一でバス移動して、北の海岸まで出る予定。


能登半島編_3日目 (165).jpg
ちなみにここがどこかと言いますと…。


能登半島編_3日目 (166).jpg
今夜の寝床。
廃駅となった、元・有珠駅のホームにて。
寝袋を敷いて、お休みなさい。


能登半島編3日目、以上となります。

関連記事:
能登半島編_1日目
能登半島編_2日目_1
能登半島編_2日目_2
能登半島編_3日目_1
能登半島編_3日目_2
能登半島編_3日目_3
能登半島編_3日目_4
能登半島編_3日目_5 ← Now!
能登半島編_4日目_1
能登半島編_4日目_2
能登半島編_4日目_3
能登半島編_4日目_4
能登半島編_5日目
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

旅爺さん

軍艦島とえんむすびの鐘の所は私も写しました。
二回行きましたが懐かしいです。
by 旅爺さん (2009-08-22 07:45) 

IZFU

> 旅爺さん 様

軍艦島は、予想以上に形が軍艦で、間近に寄るとなんともいえない迫力がありました。

個人的には能登半島自体、時間をもってもう一度じっくり回ってみたいです。
by IZFU (2009-08-25 20:31) 

旅爺さん

爺ももう一度能登を回ってみたいです。
有珠駅・・・? うっすら覚えてます。
軍艦島が見えるところに日時計は無かったな~・・・・出来たんだね。
by 旅爺さん (2009-08-26 06:00) 

IZFU

次回の更新では、有珠駅周辺をクローズアップして紹介しようと思います。
どうぞ、お楽しみに。
by IZFU (2009-08-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。