SSブログ

佐渡編_2日目_3 [旅行記]

大変長らくお待たせ致しました。
佐渡編2日目、その3をアップします。

前回は、たらい舟を体験後、島の南端へ向かって出発
…まで。

佐渡編_2日目 (71).jpg
温泉「おぎの湯」。
昨日は仕事が終わり次第、即電車移動だったので、久しぶりのお風呂です。


佐渡編_2日目 (72).jpg
結構なお湯でした。
時間も良い事ですし、食堂でお昼とすることにします。


佐渡編_2日目 (73).jpg
今回はさっぱりと冷やし中華。
すりゴマが嬉しい。


佐渡編_2日目 (74).jpg
それでは再出発。
写真は民家の軒先の無人販売所の看板なのですが、左下のはトマト?柿?


佐渡編_2日目 (75).jpg
秋の陽気。


佐渡編_2日目 (76).jpg
透視…たらい舟?
気になるので矢印が指す方へ。


佐渡編_2日目 (77).jpg
海沿いへと降りる坂道を下ります。
途中にあったお寺。


佐渡編_2日目 (78).jpg
鬱蒼とした参道を抜けると…


佐渡編_2日目 (79).jpg
天然記念物の桜だそうで。
詳しい説明がありましたが、メモをとり忘れ。


佐渡編_2日目 (80).jpg
境内の片隅にて。
なんじゃらほい。


佐渡編_2日目 (81).jpg
アップで。
ほんとコレ何でしょう?


佐渡編_2日目 (82).jpg
鼠に兎にやたら角顔の狸、そして右端のは…犬?


佐渡編_2日目 (83).jpg
天を拝む童子。


佐渡編_2日目 (84).jpg
ふと見上げると、スズメバチの巣が。
今は空家の様です。


佐渡編_2日目 (85-1).jpg
さらに下って。


佐渡編_2日目 (85).jpg
下った先では、おばちゃんが野菜を洗っていました。


佐渡編_2日目 (86-1).jpg
海まで出たものの、特に感想も無く。
と、思っていた矢先…


佐渡編_2日目 (86).jpg
波打ち際に横たわる、謎の物体を発見。
一つ20センチはある、かなり巨大なモノです。
棒でつついてみましたが、大体外見通りの感触。


佐渡編_2日目 (87).jpg
正体が気になりましたが、さておき先に進みます。


佐渡編_2日目 (88).jpg
なにやら小島がある入り江に出ました。


佐渡編_2日目 (89).jpg
海は相当透き通っています。
小魚がちらほらと。


佐渡編_2日目 (90).jpg
小島へ渡る通路があるので、そちらへ。


佐渡編_2日目 (91).jpg
ふと気が付いたのですが、何やらオレンジ色の物体がフワフワと漂っているのが見えます。
よく把握できませんが、直径は4~50センチはあるとみて間違いないと思われます。


佐渡編_2日目 (92).jpg
ともあれ、先へ。
小屋のようなものが見えます。


佐渡編_2日目 (93).jpg
廃墟の様でした。
漁具をしまう小屋にしては、やけに大仰な造りなのが気になります。


佐渡編_2日目 (94).jpg
玄関先に蜂の巣が出来ているところから察するに、廃墟化してから大部経っていると思われます。


佐渡編_2日目 (95).jpg
突然ですが、先ほどから見かけた物体の正体が判明しました。
なんとエチゼンクラゲ
これは30センチ程度の個体。


佐渡編_2日目 (96).jpg
通路はここで行き止まり。


佐渡編_2日目 (97).jpg
これはビーチボール大の大きさ。
改めて見ても、巨大です。


佐渡編_2日目 (99).jpg
意識してみると、もうあちこちに無数に漂っていることに気付きます。
こりゃ大発生がニュースになるわけだ。


佐渡編_2日目 (100).jpg
謎の街灯。
人が降りていけるような足場も無いところなのですが、何のために?


佐渡編_2日目 (101).jpg
ここにもたらい舟が。
そう言えば、透視たらい舟って何だったのでしょう。


佐渡編_2日目 (102).jpg
崖に作られた洞のようなもの。
気になるのですが、近付こうにも蜘蛛の巣が大量に張られており、断念。


佐渡編_2日目 (103).jpg
小さな祠に収めてあった、虫供養と思われる叉木。
よく見ると「養」の字を縦に分割後、横へ並べる形にしているようですが、何か所以があるのでしょうか?


佐渡編_2日目 (104).jpg
色々寄り道しましたが、再び幹線道路へ。


佐渡編_2日目_3、以上となります。

次回、洞窟へ潜入。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3 ←Now!
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

emuzu

随分と、、、ツユだくなんですねd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-06 16:23) 

旅爺さん

色々と沢山楽しんできましたね。
こんな所なら行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-03-06 18:18) 

Around50

試験の結果は、問わないことにします。(笑) お帰りなさい。
秋田県でもエチゼンクラゲを見かけるようです。
きっと庄内浜にも、打ち上げられているのでしょう、
今年は確認しに出かけたいと思います。
境内の丸い物体は、だるまさんをイメージして作ったものだと思います。
(きっと、たぶん?。。笑)
by Around50 (2010-03-06 20:46) 

enosan

前回記事から3週間どうしているのかと思っていたよ。
by enosan (2010-03-07 09:56) 

IZFU

> emuzu 様
冷やし中華はつゆだくであるべきです。

> 旅爺さん 様
最近更新サボってますが、佐渡はちょっと歩くと色々と見どころが湧きでています。
by IZFU (2010-03-21 01:55) 

IZFU

> Around50 様
山形の水族館でエチゼンクラゲの料理を出すところがあると聞きました。
今度行ってみようかと企んでおります。

> enosan 様
御心配をおかけしましたようで、申し訳ありません。
今後はもうちょっと更新頻度を上げたいと思います。
by IZFU (2010-03-21 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_2日目_2佐渡編_2日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。