SSブログ

佐渡編_2日目_5 [旅行記]

佐渡編2日目、続きです。
2日目は今回を含めて、あと三回ほどアップする予定。

前回は、海に接した洞窟に潜入
…まで。


佐渡編_2日目 (141).jpg
南下を続けます。
何かが山から顔を出してゐる。


佐渡編_2日目 (142).jpg
一休み、一休み。


佐渡編_2日目 (143).jpg
看板によるとこちらは「幸福地蔵」と呼ばれているそうですが、詳しい説明がありません。
全高7~8メートルはあります。


佐渡編_2日目 (144).jpg
ひとまず、拝んでおきます。


佐渡編_2日目 (145).jpg
幸福地蔵の裏には、小さな小屋が。
入ってみましょうか。


佐渡編_2日目 (146).jpg
入口の柱には、すっかり錆びついた仁王のレリーフが掛けられています。
看板の板の文字は、色あせて読めません。


佐渡編_2日目 (147).jpg
中に入ります。
これは、これは。


佐渡編_2日目 (148).jpg
無数のお地蔵さまが奉納(?)されています。
大きさ、姿は様々。
ちなみに中央の赤いのは当ブログのマスコットキャラです。
実は2日目_22日目_3にもこっそり写っています。


佐渡編_2日目 (149).jpg
茂った木とクモの巣で近寄れませんでしたが、こんな像も置いてありました。


佐渡編_2日目 (150).jpg
幸福地蔵に隣接していた民宿の駐車場にて。
謎オブジェ。


佐渡編_2日目 (151).jpg
ショウリョウバッタの冒険。


佐渡編_2日目 (152).jpg
咲き乱れるヒガンバナ。


佐渡編_2日目 (153).jpg
面白そうな横道ですが、どうも不吉な感じがするので寄り道は止めておきます。


佐渡編_2日目 (154).jpg
引き続き、ヒガンバナ。


佐渡編_2日目 (155).jpg
ちょっと進んだところ、石窟があるとの看板を発見。
前回も洞窟に潜ったばかりなのですが、佐渡って洞窟が多いんでしょうか?


佐渡編_2日目 (156).jpg
それでは、向かってみましょう。
ちなみにこの参道の真ん中でスズメバチがセミを食べており、足止め状態だったのですが、何とか振り切りました。


佐渡編_2日目 (157).jpg
参道を登った先では、小さな広場を囲むように石仏が並べられていました。
…ちとブレたか。


佐渡編_2日目 (158).jpg
石仏も一体一体…


佐渡編_2日目 (159).jpg
表情が違います。


佐渡編_2日目 (160).jpg
本来なら全て撮って比べてみたいところですが、流石に手間なのでそろそろ石窟へ。


佐渡編_2日目 (161).jpg
Wow…So,scary!


佐渡編_2日目 (162).jpg
洞窟の入り口脇。


佐渡編_2日目 (163).jpg
おおお、おじゃましま~す…。


佐渡編_2日目 (164).jpg
壁一面を覆う石仏群。


佐渡編_2日目 (165).jpg
洞窟内部の様子。
何とも言えない生活感を感じます。


佐渡編_2日目 (166).jpg
洞窟中央には囲炉裏が。
先ほどまで誰かがいたことは確かなようです。


佐渡編_2日目 (167).jpg
思わず出口を振り返ってみたり。


佐渡編_2日目 (168).jpg
今まで気が付かなかったのですが、壁には磨崖仏が刻まれていました。
結構な大きさ。


佐渡編_2日目 (169).jpg
おんあろりきやそわか。


佐渡編_2日目 (170).jpg
なぜにここにキューピー?
どうもさっきからいちいち恐怖心を煽るものが多く、落ち着きません。


佐渡編_2日目 (171).jpg
よく見ると、そこここに磨崖仏が彫ってあります。


佐渡編_2日目 (172).jpg
それではぼちぼち、逃げますか。


佐渡編_2日目 (173).jpg
またしばらく歩いて。
遠くには、先ほどの幸福地蔵が見えます。


佐渡編_2日目 (174).jpg
ふと足元を見てみると、白いヒガンバナが。


佐渡編_2日目 (175).jpg
ツボミの時点ですでに白いので、花の色があせたとかではなさそうです。
不思議。


佐渡編_2日目_5、以上となります。

次回、民族資料館尽くし。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5 ←Now!
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

Around50

「おんあろりきやそわか」どういう意味なんでしょうね。
ショウリョウバッタの冒険には笑いました。
えっ、珍しく平凡な風景、スクロールして説明とバッタを見つけて、
その後は、爆笑でした。(Niceです)
by Around50 (2010-03-25 07:17) 

旅爺さん

なんか行って見たいような、行きたくないような所ですね。
by 旅爺さん (2010-03-25 18:13) 

IZFU

> Around50 様
私の妄想では、ショウリョウバッタ君はこの後海を渡り、本州を縦断して静岡あたりに出たものと考えております。

> 旅爺さん 様
ちょっと調べたところ、弘法大師由来のありがたい石窟だったようです。
とは言え、あの怪しさはフォローしかねます。
by IZFU (2010-03-26 01:52) 

旅爺さん

佐渡は行ってないので・・怖い楽しみが増えました。
by 旅爺さん (2010-03-26 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_2日目_4佐渡編_2日目_6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。