SSブログ

佐渡編_2日目_7 [旅行記]

佐渡編2日目、ラストとなります。

前回は、民俗博物館尽くし
…まで。

佐渡編_2日目 (220).jpg
古びた郵便局。
屋根の上に置かれた石が、何とも言えない味を出しています。


佐渡編_2日目 (221).jpg
郵便局からほど近い所に、村落へ降りる坂道がありました。
行ってみましょう。


佐渡編_2日目 (222-1).jpg
村落にて。
相当な年月使われたのか、石段の中央が擦り減って凹んでいます。


佐渡編_2日目 (222).jpg
古井戸。
この辺りは宿根木集落と呼ばれ、かつて北前船で栄えた頃の面影を残した建築物が見どころなのだそうです。


佐渡編_2日目 (223).jpg
とりあえず神社。


佐渡編_2日目 (224).jpg
恒例狛犬ですが、コイツはどことなく猿の面影があるようにも見えます。
ポーズも狛犬にしては不自然…?
詳細は不明。


佐渡編_2日目 (225).jpg
さらに奥には寺が。
岩壁をくり抜いた洞に並ぶ石塔。


佐渡編_2日目 (227).jpg
墓地…?


佐渡編_2日目 (228).jpg
見ざる・聞かざる・言わざる。


佐渡編_2日目 (229).jpg
宿根木の建築物の特徴その1
狭い敷地を有効活用するための、鋭角な建物。


佐渡編_2日目 (230).jpg

佐渡編_2日目 (232).jpg
宿根木の建築物の特徴その2
かつての賑わいの名残。


佐渡編_2日目 (231).jpg
特にコメント無し。


佐渡編_2日目 (233).jpg
宿根木の建築物の特徴その3
石置き木羽葺屋根(これはちょっと違いますが…)。


佐渡編_2日目 (234).jpg
村落を抜けたら、海に出ました。


佐渡編_2日目 (235).jpg
岸壁沿いに這うように進んだところ、広場のような場所に行き当たりました。


佐渡編_2日目 (236).jpg
夕日に照らされ、ハサミ以外も赤く染まったアカテガニ。


佐渡編_2日目 (237).jpg
不自然なくらい平坦な岩場が広がっています。


佐渡編_2日目 (238).jpg
今日の夕日と私。


佐渡編_2日目 (239).jpg
岩場の表面を畝か山脈の様に筋が走っています。
真ん中の赤いのは当ブログのマスコットキャラ。


佐渡編_2日目 (240).jpg
色々あった日でしたが、どうやらぼちぼち終わりそうです。


佐渡編_2日目 (241).jpg
岩場の陰に人知れず漂着していたブイ。


佐渡編_2日目 (242).jpg
さて、日も沈んだことですし、寝場所探しを始めねば。


佐渡編_2日目 (243).jpg
ひとまず、ここを出てから考えましょう。


佐渡編_2日目 (244).jpg
赤く広がる夕焼け雲。


佐渡編_2日目 (245).jpg
南下を続けつつ、並行して寝場所探し。
先ほどから農園地帯が続き、中々良い場所が見つかりません。


佐渡編_2日目 (246).jpg
夕焼けが尾を引きます。


佐渡編_2日目 (247).jpg
一度はバス停小屋を野宿場所にしていたのですが、ベンチがやたら狭く、苦しい姿勢を取らざるを得なかったため、よりよい寝場所を探してただいま迷走中。


佐渡編_2日目 (249).jpg
小一時間ほど進んで。
海に架かる橋の上。
勘ですが、近くに野宿ポイントがありそうな予感。


虫注意!
以下、私の趣味で虫画像が続きます。
苦手な方は各自対策を取られる (薄眼で見るとか) ことをお勧めします。


佐渡編_2日目 (248).jpg
街灯に惹かれたのか、橋の上には虫が結構な数集まっていました。
写真はキイロスズメ


佐渡編_2日目 (250).jpg
ヤガの一種(自信無し)?


佐渡編_2日目 (251).jpg
チョウセンカマキリ
カマキリは夜になると複眼が黒くなります。
猫の目の様なものだと思うと、可愛く見えないこともない?


佐渡編_2日目 (252).jpg
カワゲラの一種。
高校の頃は生物部だったのですが、こいつ等の幼虫を探して上流から河口まで、川の中を這いまわった記憶があります。


佐渡編_2日目 (253).jpg
ヤブキリのオス。
この人、バッタの様な風貌ですが肉食寄りの雑食だったりします。
多分ここへも獲物を求めて来たのでは。


佐渡編_2日目 (254).jpg
ヤママユガ
巨大で優雅な羽の艶。


佐渡編_2日目 (255).jpg
さて、勘に違わず橋から少々歩いた先に休憩所がありました。
石のベンチと言う点が少々気に入りませんが、ともあれ伸び伸び寝れそうです。
それでは、お休みなさいませ。


佐渡編_2日目、以上となります。

次回、佐渡の南端・渇水地獄。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7 ←Now!
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

旅爺さん

昔の姿が見えるような所ですね。
佐渡は行ってないので今年は是非行きたいです。
by 旅爺さん (2010-04-07 06:45) 

hieroh66

ノスタルジックな郵便局、気にいりました
半世紀タイムスリップした様です
by hieroh66 (2010-04-07 10:39) 

enosan

いい夕焼けですね。
by enosan (2010-04-07 10:54) 

IZFU

> 旅爺さん 様
佐渡は交通機関がバスくらいしかありませんので、可能でしたら車来られるかレンタカーを使うことをお勧めします。
佐渡編は今しばらく続きますので、乞うご期待下さい。

> hieroh66 様
ひっそりとした静かな村落でした。
景観を大事に守っているとのことです。

> enosan 様
お褒めいただき、ありがとうございます。
この日の夕日は数ある旅先の中でも屈指の見事さでした。
by IZFU (2010-04-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_2日目_6佐渡編_3日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。