SSブログ

佐渡編_4日目_2 [旅行記]

佐渡編4日目、続きをアップします。

前回は、バスで大佐渡西部の町・相川まで移動し、レンタサイクルにて海沿いを走りに行く
…まで。

佐渡編_4日目 (31).jpg
やや進んで。
看板曰く「シートベルトは 締めて アタリメ~


佐渡編_4日目 (33).jpg
↑の看板を別角度から。
今度は「スピード違反は スルメ~


佐渡編_4日目 (32).jpg
さらに別な面から。
「交通違反は もうおけさ
…もうおけさ?


佐渡編_4日目 (34).jpg
かつての発電所跡。
看板からしばらく進んだところ、突如廃墟センサーが作動しましたので寄り道したら、大正解の模様です。


佐渡編_4日目 (35).jpg
窓から覗く、発電所の内部。
潜り込めなくもなさそうですが、今履いているスニーカーだとちょっとキツイか。


佐渡編_4日目 (36).jpg
さて発電所は実は前座でして、実はここ、佐渡から産出した鉱石の搬出港跡だったります。


佐渡編_4日目 (37).jpg
朽ちて原型を留めなくなりつつありますが、トロッコの様です。


佐渡編_4日目 (38).jpg
港内に幾つか設置してある見張り台の様な建造物。
用途は不明です。


佐渡編_4日目 (39).jpg
そして、今日ものんびりと浮かぶエチゼンクラゲ君。


佐渡編_4日目 (40).jpg
もはや基部しか残っておらず、かつての姿は想像できません。


佐渡編_4日目 (41).jpg
特にコメント無し。


佐渡編_4日目 (42).jpg
かつてはレールか、それに類するものが架かっていたと思われる高架跡。


佐渡編_4日目 (43).jpg
このような感じで、人工的な入り江が作られています。
あと、今回影が薄いマスコットキャラ。


佐渡編_4日目 (44).jpg
遺跡っぽい感じに。


佐渡編_4日目 (45).jpg
見張り台(仮)内部。
梯子の錆びを考慮して、覗き窓からの写真は無し。


佐渡編_4日目 (46).jpg
元・バケットクレーン?


佐渡編_4日目 (47).jpg
バケット基部。
あと10年もあれば、土に帰りそう。


佐渡編_4日目 (48).jpg
在りし日の発電所と港の姿。


佐渡編_4日目 (49).jpg
観光地図を見たところ、山中の金山跡に続く道のあちこちに遺構が今も残されているとのこと。
海沿いを爽やかにサイクリングする予定でしたが、目的地をこちらへシフト。


佐渡編_4日目 (50).jpg
電動自転車の力を借り、かなり急な坂を登ったその先に、次の遺構が見えてきました。


佐渡編_4日目 (51).jpg
正式名称・「北沢浮遊選鉱場・精錬所跡」。
壮観です。


佐渡編_4日目 (52).jpg
現在残っているのは骨組みのみ。
現役稼働時はこの上に精錬施設が存在していました。


佐渡編_4日目 (53).jpg
現在は面影もありません。
ちなみに立ち入り禁止。


佐渡編_4日目 (54).jpg
夜になるとライトアップされるとのこと。


佐渡編_4日目 (55).jpg
蔦が這い、草木が芽生え、こちらも緩やかに土に帰っていく途中の様です。


佐渡編_4日目 (56).jpg
出来れば心ゆくまで撮りたいところですが、レンタサイクルが5時返却なので、ここら辺で。


佐渡編_4日目 (57).jpg
精錬所跡の向かいにある遺構。
独特な構造ですが、詳細は不明。


佐渡編_4日目 (58).jpg
同じく精錬所向かい。
一見焼却炉の様でもありますが…?


佐渡編_4日目 (59).jpg
資料館にて。
精錬所の建築中の様子。


佐渡編_4日目 (60).jpg
今は面影もありません。


佐渡編_4日目_2、以上となります。


次回、引き続き佐渡金山・遺構祭り中編。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2 ←Now!
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

たびたろう

先日はおつかれ!!
朝まで楽しかったよ。

ちなみに「佐渡おけさ」は軽くなら踊れるよ(笑)
by たびたろう (2010-05-11 21:41) 

IZFU

> たびたろう さん
いやはや、返事が遅れましてすいません。

結局滞在中、佐渡おけさを見る機会は無かったのが残念でした。
by IZFU (2010-06-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_4日目_1佐渡編_4日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。