SSブログ

伊那編_3日目_1 [旅行記]

伊那編3日目、本日が最終日です。

前回は、伊那市散策の後、高遠にて野宿野郎達と野宿
…まで。


野宿の日 (115).jpg
夜が明けて。
野宿野郎が出品している、高遠ブックフェスの一環のミニコミ誌市は本日も行われますが、帰路の関係上、野宿野郎達は朝早くお帰りになりました。
私は、ミニコミ誌市の開始時間まで適当に高遠を見て周る予定。


野宿の日 (116).jpg
この辺のマンホール。
高遠城址に咲く桜がモチーフ。


野宿の日 (117).jpg
長い長い石段がある神社を見つけました。


野宿の日 (118).jpg
石段のたもとの手水。
なかなか面白いデザイン。


野宿の日 (119).jpg
欄間の龍。


野宿の日 (120).jpg
しっかり阿形吽形が造り分けられています。


野宿の日 (121).jpg
それでは、登ってみましょう。


野宿の日 (122).jpg
一つ前の写真に写っている分の石段を、登りきったところ。
まだまだ続きます。


野宿の日 (123).jpg
石段途中の狛犬`s


野宿の日 (124).jpg
やたら台座が高いため、正面から撮ろうとすると、下から見上げる形になります。


野宿の日 (125).jpg
何かに似ている気がするけど、何だったのか思い出せないような顔をしている吽形。


野宿の日 (126).jpg
石段は続きます。
上層部は鬱蒼とした木々に覆われて。


野宿の日 (127).jpg
着いた~!


野宿の日 (128).jpg
境内の観察。
お焚き上げ用の達磨置き場。


野宿の日 (129).jpg
達磨の他、お守り・破魔矢・熊手も扱うとか。
初春の達磨市の際には、すごいことになるみたいです。


野宿の日 (130).jpg
炎帝神農と刻まれた石碑。
神農とは、確か中国の農業神だったかと記憶してますが、炎帝?
調べたらこんな感じでした。


野宿の日 (131).jpg
先輩と僕。


野宿の日 (132).jpg
境内奥には、本堂へ続く石段が。


野宿の日 (133).jpg
朱塗りの山門。


野宿の日 (134).jpg
本堂脇には、各地の神社の出張所が。
ここをお参りすると、それぞれの本社に詣でたことになるんだとか。


野宿の日 (135).jpg
本堂そのものはシンプルな造り。


野宿の日 (136).jpg
境内の隅の小さな社にて。
一番左側、あまり見ない造形です。


野宿の日 (137).jpg
ぼちぼちミニコミ誌市の開始時間のため、ここらで撤収。


野宿の日 (139).jpg
会場到着。
図書館のワンフロアを借りきって、日本各地のミニコミ誌即売会が開かれています。
2日目の朝にも寄ったのですが、荷物になるのでその日はちょっと目を通すだけにとどめました。
今日はもう帰るだけのため、何冊か気になる本を買っていこうと思います。


野宿の日 (140).jpg
野宿野郎本誌。
ぼちぼち売れていた模様。


以下、買ったミニコミ誌についてちょっと紹介。

●レポ

DSCF4700.jpg
黄色い表紙が特徴的な一冊。
名前のごとく、様々なモノゴトについてのレポートが主な内容となっています。
テーマは雑多かつ多岐にわたり、国連で働いた話からガリ版刷り、国道愛好家 etc etc…
これだけあれば、どなたでもどれかはアンテナに反応する物があるのでは、と思います。
公式サイトはコチラから。


DSCF4701.jpg
買った決め手は、お気に入りのマンガ家の投稿。
一人目は、旅行エッセイ等で有名なグレゴリ青山さん。
今回は自分だけの旅のこだわりを持つ人々、通称"旅茶人"をテーマにした内容でした。


DSCF4702.jpg
二人目。
サラリとした作風で生き物をテーマにしたマンガが得意な、日高トモキチさん。
今回は隠岐島に渡り、そこで出会った動植物の話を投稿されています。
この人の単行本では、トーキョー博物誌(全二巻)がオススメ。


●屋久島ヒトメクリ.

DSCF4705.jpg
名前のごとく、全編屋久島がテーマのミニコミ誌。
屋久島の文化や観光、自然をテーマに、地元の人への取材や、様々な企画のレポートが主な内容となります。
公式サイトはコチラ


DSCF4706.jpg
近年食害が深刻な問題となっているヤクシカを、食肉資源として食べてみよう、という連載企画「シカ肉食うべし!」。
本号では、主に狩りの様子を綴られています。


DSCF4707.jpg
屋久島に住む二種のヤモリがテーマのコラム(にしては内容が豪華)。
二種の見分け方と交雑の問題について、簡潔にまとめられています。


●きっと

DSCF4709.jpg
地元・高遠について密着したミニコミ誌、「きっと」。
高遠市内の人・お店・風景についてがメインテーマとなっています。
公式ブログはコチラ


DSCF4713.jpg
ナイフメーカーの方への取材から始まった、ナイフを使ったアウトドア料理の企画。


DSCF4712.jpg
その際のレシピの一つ。
豪快にして大胆ですが、実にビールに合いそうです。


以上、3日目その1。

次回、驚きの昼食と神社巡り。


関連記事:
伊那編_1日目
伊那編_2日目_1
伊那編_2日目_2
伊那編_2日目_3
伊那編_3日目_1 ←Now!
伊那編_3日目_2
伊那編_3日目_3
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊那編_2日目_3伊那編_3日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。