SSブログ

茨城編_1日目_6 [旅行記]

では茨城編を続けます。

前回は不思議な祠とかすみがうら市水族館(ソフト)
…まで。


茨城編_1日目 (128).jpg
引き続き、霞ヶ浦湖畔の淡水魚専門の水族館、かすみがうら市水族館からお送りします。
早速淡水魚じゃない人がいたのですが、目つきがなんかヤラしげなので良し。

あ、虫とか苦手な人、いつにも増して今回は閲覧要注意です。
では、続きをどうぞ。

茨城編_1日目 (129).jpg
日本や中国の一部では食べる所もあるそうですが、生きた化石仲間のシーラカンスさん同様、美味しくは無いんだとか。
さり気に海水棲ですが、そこはそれ。


茨城編_1日目 (130).jpg
思いっきり海水棲の、同じく生きた化石オウムガイさんです。


茨城編_1日目 (131).jpg
割と見たことがなかった気がする正面からの図。


茨城編_1日目 (132).jpg
内部の様子。
決して広くはないのですが、見て回りやすい構造を持った、よくまとまった水族館、という印象です。
あ、飼育員のお姉さんが写ってしまいまった。


茨城編_1日目 (133).jpg
奇蟲珍蟲を集めたブースがありました。
それはそれとして説明文の日本語が微妙に微妙。


茨城編_1日目 (134).jpg
大体この写真が、等身大より一回り大きいくらいのサイズでしょうか。
ほとんど動いてくれなかったのはちょっと残念。


茨城編_1日目 (135).jpg
説明文を読んだ感じ、地道で誠実な生き方を送られる方のようです。


茨城編_1日目 (136).jpg
ぜひ、彼(彼女?)には、よき伴侶を与えてあげて下さい。


茨城編_1日目 (137).jpg
大きさも毒の強さも世界最大級のクロサソリさん。
朴訥な感じのヨロイモグラゴキブリさんを見た後だと、人相の悪さが目立ちます。


茨城編_1日目 (138).jpg
世界三大奇虫の一人、ウデムシさん。
生でみたのは多分初めて。


茨城編_1日目 (140).jpg
かすみがうら市水族館、堪能させていただきました。
館の近くに、ちょうどいい木陰とベンチがあったので、ちょっとお昼寝。


茨城編_1日目 (141).jpg
小一時間ほどうつらうつら。
時刻は16時近く。


茨城編_1日目 (142).jpg
注連縄の形が非常に独特です。
興味深い。


茨城編_1日目 (143).jpg
鳩胸ですね。


茨城編_1日目 (144).jpg
彫りの深い造型。


茨城編_1日目 (145).jpg
自転車こぎこぎ、ひたすら東へ進みます。


茨城編_1日目 (146).jpg
橋が見えてきました。


茨城編_1日目 (147).jpg
渡ったすぐ先に道の駅があるとか。


茨城編_1日目 (148).jpg
どう見ても海か大河ですが、霞ヶ浦の一部です。


茨城編_1日目 (149).jpg
外見の写真を撮り忘れたため、いきなりですが、道の駅「たまつくり」内部の売店にて。
ずらっと並ぶこのパックは、霞ヶ浦で捕れた淡水魚の加工品。


茨城編_1日目 (150).jpg
左から、なまずの照り焼き、唐揚げ、蒲焼。


茨城編_1日目 (151).jpg
ちょっとした食堂があるのですが、そこには「行方バーガー」なるB級グルメの看板が。
それぞれ、
かもパックン → 鴨
こいパックン → 鯉
なめパックン → 鯰
ぶたパックン → 豚
…を使ったハンバーガーの模様。


茨城編_1日目 (152).jpg
考えてみればここまでろくに食事も取っていなかったため、一個所望することにします。
鯉を使った、「こいパックン」を選択。
具が、フィッシュバーガーのフライよりさらにあっさりしているため、タレの味だけで食べているような気に。


茨城編_1日目 (153).jpg
タウンページで温泉ピックアップ。
実際、暑い中走り通しのため、風呂は死活問題です。


茨城編_1日目 (154).jpg
それはそれとして、いかんせん、霞ヶ浦周辺の地形(湿地・蓮畑・葦原)にいい加減飽きが出てきました。
地図を見るに、東に進めば太平洋に出れるような見込み。
…いっちゃいますか。


茨城編_1日目 (155).jpg
ここら辺のマンホールのデザインですが、先ほど取り損ねた、道の駅たまつくりの外見がデザインされています。
蓋越しですが、どうぞご堪能下さいまし。


茨城編_1日目 (156).jpg
何に使うのか、やたらと高いクレーン。


茨城編_1日目 (157).jpg
あやうく轢きかけたカマキリ。
闘争心は超旺盛。


茨城編_1日目_6はこれにて。

次回、1日目ラスト。


関連記事:
茨城編_1日目_1
茨城編_1日目_2
茨城編_1日目_3
茨城編_1日目_4
茨城編_1日目_5
茨城編_1日目_6 ←Now!
茨城編_1日目_7
茨城編_2日目_1
茨城編_2日目_2
茨城編_2日目_3
茨城編_2日目_4
茨城編_3日目_1
茨城編_3日目_2
茨城編_3日目_3
茨城編_3日目_4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。