SSブログ

茨城編_2日目_2 [旅行記]

茨城編、2日目その2。

前回は、寝不足・炎天下・鹿島到着
…まで。

茨城編_2日目 (26).jpg
鹿島神宮の大鳥居。


茨城編_2日目 (27).jpg
参道。
心なしか涼しく感じます。


茨城編_2日目 (28).jpg
境内図。
奥(図の中央上)に構えるは要石。
図の左端が御手洗池。


茨城編_2日目 (29).jpg
結構な賑わい。


茨城編_2日目 (30).jpg
ブログのアチコチで散々言ってますが、私、狛犬フェチです。
そんな私にとって、大変大変興味深い展示を見つけました。


茨城編_2日目 (31).jpg
早速、宝物館とやらへ向かうことにします。


茨城編_2日目 (32).jpg
…と、その前に。
せっかくなので、おみくじでも一つ。


茨城編_2日目 (33).jpg
半吉…微妙?
ウィキペディアによると、以下の序列になるそうで。
大吉 ・ 吉 ・ 中吉 ・ 小吉 ・ 半吉 ・ 末吉 ・ 末小吉 ・ 凶 ・ 小凶 ・ 半凶 ・ 末凶 ・ 大凶
凶にも色々あるんですね。


茨城編_2日目 (34).jpg
要約すると「大人しくしてろ」か。


茨城編_2日目 (35).jpg
こちらが宝物館。
非常に残念なことに、内部は撮影が禁止されています。
仕方が無いので、室町期の木製狛犬(左右に分割する構造!)や、陶製狛犬を網膜に焼き付けることにしました。
なお、展示物の一部は、から見ることができます。


茨城編_2日目 (36).jpg
茨城編が始まってからというもの、狛犬に飢えていたので、良い補給となりました。
巨木が並ぶ路を進みます。


茨城編_2日目 (37).jpg
上を見上げて。


茨城編_2日目 (39).jpg
鹿島さんの遣いが飼われているようです。


茨城編_2日目 (38).jpg
鹿には餌をあげることができますが、係員の方が立ち会うことになっています。
なんでも、過去、ビニールを食べさせたバカのせいで鹿の死が相次いだとか。
ま、長くはないんじゃないかと思います。


茨城編_2日目 (40).jpg
さておき、要石へ。


茨城編_2日目 (41).jpg
確か、右でいいハズ。


茨城編_2日目 (42).jpg
ナマズを抑える鹿島さん(武甕槌大神:タケミカヅチノオオカミ)の像。


茨城編_2日目 (43).jpg
1日目でも見ましたが、茨城では薄い石碑がメジャーなのでしょうか。


茨城編_2日目 (44).jpg
要石。
地表に出ている部分は、ほんの一部であり、地下には巨大な本体が埋まっている…とされています。


茨城編_2日目 (45).jpg
木漏れ日乱反射。


茨城編_2日目 (46).jpg
光る葉。


茨城編_2日目 (47).jpg
そしてグドン。


茨城編_2日目 (48).jpg
売店を横目に、御手洗池方面へ向かいます。


茨城編_2日目 (49).jpg
帰りのことを考えると、げんなりしてくる下り坂。


茨城編_2日目_2 、ここまでとさせていただきます。


次回、御手洗池の過ごし方。


関連記事:
茨城編_1日目_1
茨城編_1日目_2
茨城編_1日目_3
茨城編_1日目_4
茨城編_1日目_5
茨城編_1日目_6
茨城編_1日目_7
茨城編_2日目_1
茨城編_2日目_2 ←Now!
茨城編_2日目_3
茨城編_2日目_4
茨城編_3日目_1
茨城編_3日目_2
茨城編_3日目_3
茨城編_3日目_4
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城編_2日目_1茨城編_2日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。