SSブログ

茨城編_3日目_4 [旅行記]

茨城編3日目その4。
茨城編は今回で終わりです。

前回は、鹿島灘でグドンと戯れる → 銭湯 → ラーメン → 利根川
…まで。

茨城編_3日目 (77).jpg
利根川を渡る橋。
有料で、自転車は20円とのこと。


茨城編_3日目 (78).jpg
入り口ゲートにて。
カマキリが乗ってました。


茨城編_3日目 (79).jpg
おつりは出ないという仕様でしたが、ちょうど20円あったので…


茨城編_3日目 (80).jpg
投入!


茨城編_3日目 (81).jpg
これより、対岸の千葉へ。
さらば茨城。


茨城編_3日目 (82).jpg
ゲートがかなり手前にあるため、橋にさしかかるまでしばらくあります。


茨城編_3日目 (83).jpg
波間のかもめ。
とねかもめおおはし、だそうです。


茨城編_3日目 (84).jpg
橋の向こうがかすむ距離。
流石は利根川。


茨城編_3日目 (85).jpg
日本有数の大河だけはあります。


茨城編_3日目 (86).jpg
風が強いため、一旦自転車から降り、特に意味もなくグドン。


茨城編_3日目 (87).jpg
のろのろ進んでいましたが、いつのまにか、河は渡っていました。


茨城編_3日目 (88).jpg
千葉入り。
すぐ帰っちゃいますけどね。


茨城編_3日目 (89).jpg
レアコンビニ、セーブオン。
惣菜の安さと旨さに定評アリ。


茨城編_3日目 (90).jpg
犬吠埼まで14キロ。
昔、千葉一周の際に寄ったきりです。
自転車ということもあり、今回はパス。


茨城編_3日目 (91).jpg
アトリエ入り口。


茨城編_3日目 (93).jpg
独特の形式の神社。
こちらが正面だと思われますが、全面板張りになっています。


茨城編_3日目 (92).jpg
横に回って。
右側が本殿と思われます。
神社も色々見てきたのですが、この形式は多分初めて。
そしてここも狛犬不在。


茨城編_3日目 (94).jpg
道端に転がる豆狸。


茨城編_3日目 (95).jpg
目的の駅が見つからず、うろついていたら見つけた神社。


茨城編_3日目 (96).jpg
柔和な造形。
しかし、神社に置かれた狛犬を見るの、ずいぶん久々な気がする…。


茨城編_3日目 (97).jpg
体の文様。
あまり見ない形式ですね。


茨城編_3日目 (98).jpg
体の凹凸がまたこうモフモフしてそうで…。


茨城編_3日目 (99).jpg
書いていて気がついたのですが、この狛犬、両方とも阿形です。
派手さはありませんが、文様といい、体の凹凸といい、かなり独特な狛犬と言っていいと思います。


茨城編_3日目 (100).jpg
境内のイチョウの大木。
「乳」と呼ばれる気根が垂れ下がっています。
かつて、母乳の出ない母が、これを煎じて飲んだとか。


茨城編_3日目 (101).jpg
厚い雲の隙間からのぞく、本日の夕日。


茨城編_3日目 (102).jpg
地元のおばちゃんに聞いて、ようやく到着した目的の駅、椎柴。
このリンク先を拡大してもらうとわかっていただけると思うのですが、やたら奥まっている上に、看板らしい看板が無いせいで、うろうろぐるぐるする羽目に…。


茨城編_3日目 (103).jpg
茨城編、そろそろお開き。


茨城編_3日目 (104).jpg
自転車をバッグに詰めて。


茨城編_3日目 (105).jpg
特にコメント無し。


茨城編_3日目 (106).jpg
いつの間にか、月が昇っていました。


茨城編_3日目 (107).jpg
電車到着まで時間つぶし中。


茨城編_3日目 (108).jpg
色々省いて自宅最寄駅到着。


茨城編_3日目 (109).jpg
さてさてそれでは。


茨城編_3日目 (110).jpg
茨城編、これにて完結。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


次回、正直未定。


関連記事:
茨城編_1日目_1
茨城編_1日目_2
茨城編_1日目_3
茨城編_1日目_4
茨城編_1日目_5
茨城編_1日目_6
茨城編_1日目_7
茨城編_2日目_1
茨城編_2日目_2
茨城編_2日目_3
茨城編_2日目_4
茨城編_3日目_1
茨城編_3日目_2
茨城編_3日目_3
茨城編_3日目_4 ←Now!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

茨城県民

全部よみました^^

面白かったです。

ありがとうございましたm(__)m
by 茨城県民 (2013-10-29 05:07) 

IZFU

茨木県民様
こちらこそ、長い記事を読んでいただき、ありがとうございます。
by IZFU (2013-11-05 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城編_3日目_3沖縄散見その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。