SSブログ

沖縄散見その2 [写真]

沖縄散見第二回。
基本は、ネタがたまり次第順次更新の予定です。

■お祭り

DSCF0178.jpg
十月中旬に、名護市で開催されたお祭りに行ってきました。


DSCF0179.jpg
出店はそこそこ。
品揃えは一見普通ですが、沖縄ソバやサーターアンダギーといった、沖縄独特のメニューも見かけます。


DSCF0180.jpg
オリオンビールで独り乾杯。


DSCF0181.jpg
ヤギ汁、なるメニューがありました。
沖縄の郷土料理だとか。
ご飯とセットで1000円と、少々値は張りますが、ここはチャレンジしませんと。
ちなみに左はカップ泡盛。


DSCF0183.jpg
トレーで運んでいる時から、イヤな予感はしていたんです。
目の前のモノから、牧場の匂いがしています。
意を決して、口に運び…以下、箇条書き。

・臭い、とにかく臭い。 ラムの匂いを ギュッと凝縮 して、エグさを加えた感じ。
・ヤギ肉は赤身と脂肪に分かれており、脂肪部分の臭みが特に強い。
・逆に赤身はしまった感じで、臭みこそありますが、結構食べれます。
・スープは塩味のみ。 臭み消しのスパイス などは 特にありません。
・上に乗っているのはフーチバー(ヨモギ)。 一緒に食べることで、若干緩和できます。 青臭いけど。
・何とか、肉は完食。 スープは…無理!

エイサーの公演もあったのですが、ヤギ汁に完全に打ちのめされ、早々に帰ることにしました。
恐ろしいことに、この後、何を食べても、しばらく口からヤギ臭が去ることはありませんでした。


■町で見かけたモノ

DSCF0130.jpg
石屋の店先にて。


DSCF0141.jpg
22世紀に、今の駄菓子がどれだけ残っているのか、ふと思いを馳せてしまう素敵なビル名。
三階の窓に見える球団プラカード(?)も何やら意味深。


DSCF0150.jpg
いわゆる出落ち。


DSCF0169.jpg
あ、沖縄にグドン(※当ブログのマスコット)連れてくるの忘れちゃった…!


DSCF0170.jpg
トラウマ再発。
この店に入ることは、生涯あるまいて…。


■その他
いきなりその他なのですが、一記事10~15枚で行こうと考えているので、しわ寄せがここに。 今後も「テーマ・その他」が頻発する予感。

DSCF0175.jpg
川遊びする子供たち。


DSCF0304.jpg
林道散歩。
ハンミョウが無数に生息していました。
全国的に生息し、「道教え」とも呼ばれる有名な昆虫なのですが、沖縄に来て、始めて目にすることができました。


DSCF0483.jpg
ヤギ汁に心を折られ、食にめっきり保守的になってしまいました。
ぼちぼちリハビリ中。
写真は、ファミマで沖縄限定販売しているおにぎり。
普通のおにぎりに比べると、お値段お高めですが、その分倍近いボリューム・たっぷりの具と、むしろお得。
お昼に一個食べると、大体お腹一杯になれます。


■追記 兼 参照リンク : 様々な方のヤギ汁感想。
花よりヤギ汁
やぎ汁
恐怖のやぎ汁


沖縄散見その2、以上です。
不定期更新なので、次回は未定。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その1沖縄散見その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。