SSブログ

沖縄散見その11 [写真]

沖縄散見その11。
今回から、全4回のシリーズ編になります。


■瀬底島へ①

DSCF1002.jpg
名護から海岸沿いに北上した先に、沖縄本島と橋で繋がる島、瀬底島があります。
万座毛以来、遠出をしていないので、橋を渡りに行くことにしました。
自転車で。


DSCF1003.jpg
天候、気温ともに上々。
蝶が舞う晴れ。


DSCF1007.jpg
「南国の海らしさ」を出そうとして失敗した例。


DSCF1013.jpg
この車、砂から抜け出せるんでしょうか。


DSCF1016.jpg
目的地は、海岸線に沿って進んだ、さらに先。


DSCF1040.jpg
浜辺で朽ちゆく事務用椅子。
これはこれで趣が有るようで無いようで。


DSCF1042.jpg
あと12キロ。
海岸沿いなので、アップダウンは少ないかと、希望的観測。


DSCF1044.jpg
工場萌え」の視点から見るに、左の巨大タンクと、右の配管の塊、それを分断する水色の煙突と、なかなか配置の妙を感じます。


DSCF1059.jpg
手すりも無い岩の上で釣りに勤しむ太公望。


DSCF1064.jpg
先ほどからこんな道です。


DSCF1066.jpg
消波ブロックにぶつかる波。


DSCF1071.jpg
階段状に削られた山。
先ほどのセメント工場か。


DSCF1072.jpg
北斎の赤富士を想わせる急勾配。
ちょっと登ってみたい気もします。


DSCF1073.jpg
仮バス停。
周囲には(一見)何も無いのですが。


DSCF1076.jpg
ここに写っている自動販売機ですが、その全てに、ある共通するドリンクが売られています(オンマウスで表示)。
その名も「さんぴん茶」。
色々なメーカーから出ていますが、沖縄の自販機には必ずと言って良いほど売られているお茶です。
味はいわゆるジャスミンティー。


DSCF1078.jpg
ゲート付きの入山道。
なんとなく、出所不明のロマンを感じます。


DSCF1081.jpg
しばし進んで。
天然記念物…?


DSCF1083.jpg
道路の反対側に目をやるも、特に変わったものはありません。
…あの黄色じゃあるまいな?


DSCF1085.jpg
ともかく、塩川の説明看板がありました。
要約すると
・海面より内陸(150m)で、高い地点(1.2~5m)にも関わらず、塩水が湧き出る泉
・現時点で塩水が湧き出る構造は不明。
・世界でもプエルトリコとここの二箇所だけ。
…だそうです。


DSCF1087.jpg
では、塩川を拝見しに行きます。


DSCF1088.jpg
こちらが塩川。
現象自体は不思議ですが、こうして見ると、ただの小川ですね…。


DSCF1089.jpg
魚が泳いでいます。
汽水域の住人なら、十分住める様です。


DSCF1097.jpg
先ほどの黄色。
人畜無害そうな顔に、狂気をはらんだ体の造形。
仮に、塩川君と命名。


瀬底島へ①、以上です。
次回、沖縄バーガーと長い橋。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
塩川の泉、レァものですね。
浜辺のポツン椅子、印象強いです。それとミニ赤富士!
探検観光写真アリガタシ。

by 夏炉冬扇 (2011-11-28 08:02) 

IZFU

こんばんは。

瀬底島編、もうちょっと短くまとめるつもりでしたが、色々と魅力的なものがありすぎて、長くなってしまった次第です。
by IZFU (2011-11-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その10沖縄散見その12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。