SSブログ

沖縄散見その21 [写真]

名護市で開催されたウォーキングイベント、やんばるツーデーマーチに参加してきましたので沖縄散見その21(使い回し)。
前回は、やんばるに点在する不思議人工物をフォーカス。


■やんばるツーデーマーチ 5/6

DSCF1999.jpg
折り返しのチェックポイントが見えてきました。
現在10時30分。


DSCF2001.jpg
折り返し到着のハンコを押してもらった後は、状況整理を兼ねて、ちょっと休憩していくことにします。
ちなみにここは、「二見以北10区地域交流拠点施設」という、長い上に具体的なんだか抽象的なんだかよくわからない名前の施設。
食堂やちょっとした物産市もあり、小規模な道の駅といった感じ。
…それはそれとして、お腹が空きました。



場所はここ。


DSCF2003.jpg
上の写真右側に写っていた紙コップを購入。
中身は、いわゆる沖縄そばが入っており、これに、「そばだし」と書かれたポットの中身(カツオだし)を注いで食べます。
100円そばと呼ばれる、沖縄のファストフードです。
なお、やや広めのカップに入った150円そばも存在します。


DSCF2004.jpg
目前に広がる大浦湾。
わずかですが、波が打ち寄せています。


DSCF2005.jpg
では、折り返し出発。


DSCF2008.jpg
片方だけ落ちていた足ヒレ。
なにやら不吉なものを感じなくもないですが…。


DSCF2014.jpg
湾に架かる橋を渡り、山の中腹に開いたトンネルへと繋がる道。
それなりにあちこち歩いてきましたが、初めて見る造りです(多分)。


DSCF2015.jpg
橋の上から。
今日が曇りなのが残念。


DSCF2016.jpg
トンネル内部。
まだ作りかけらしく、あちこち壁に窪みがあります。


DSCF2018.jpg
トンネル内部にいたキリギリスの仲間。
この人もえらく巨大です。
せっかくなので、捕まえてトンネルの外までご同行願いました。


DSCF2028.jpg
暖色系な花。


mDSCF2034.jpg
茂みの奥に、オオジョロウグモが巣を貼っているのを発見。
※オンマウスでモザイク解除。 とは言え、ちょっと距離がある写真なので、そんなに怖くもないかも。


DSCF2035.jpg
引き続き、先ほどから山道が続きますが、いかんせん単調なのと、さっきから色々撮ってきたので被写体がマンネリ気味。
そんなわけで、廃道へちょっと寄り道。


DSCF2036.jpg
奄美以南に生息する蝶、リュウキュウミスジ
羽の柄から、三筋と名づけられたと推測。


DSCF2038.jpg
何度見ても不思議な伸び方な、裸子植物の枝。


DSCF2044.jpg
特にコメント無し。


DSCF2046.jpg
写真ではわかりづらいですが、ヤンバルの谷間にかかる橋。
ここを渡れば、もう名護市街はすぐそこです。


DSCF2047.jpg
あー、特にコメント無しで。


DSCF2048.jpg
橋の上から。


以上、沖縄散見その21。
次回、ツーデーマーチのゴールと、歓迎セレモニー。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
黒糖カリントウ大好きです。
髭のお方は中国系?
by 夏炉冬扇 (2011-12-27 19:19) 

IZFU

こんばんは~。

黒糖ぜんざい、残念ですが夏季限定でした。
この時点でお腹はペコペコだったのですが、経験上、この状況でお腹一杯食べてしまうと動けなくなってしまうので、ここは我慢。

お髭の方は、琉球王国のお奉行様と思われます。
by IZFU (2011-12-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その20沖縄散見その22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。