SSブログ

沖縄散見その23 [写真]

多分今年最後の更新となるハズの沖縄散見その23。
今回は、沖縄の食について延々と行きます。


■吉野家のタコライス

タコライス.jpg
私がその牛丼屋を訪れたのは、沖縄の店舗限定で出すという奇妙なメニューに興味を持ったためだった…。
妖怪ハンター風に)


タコライス(1).jpg
扉を潜った瞬間、目に飛び込む「タコライス」のポスター。
たこらいす様、たこらいす様じゃ!

タコライス(2).jpg
店内には、レートが書かれた紙が。


タコライス(3).jpg
そんなワケで、タコライス大盛りを注文。
ほどなくして、出てきたのがこちら。


タコライス(4).jpg
たっぷりめのレタスにサルサとハバネロソースを乗せ、スプーンでいただきます。
オーソドックスな味。
吉野家らしいと言えば吉野家らしい。


■マルちゃん沖縄そば

DSCF1347.jpg
即席麺業界の雄、マルちゃんが沖縄限定で出している、沖縄そばシリーズ。
カップうどん並みの太麺を使用しているため、待ち時間は5分と長め。


DSCF1350.jpg
開封して。
中身は割りと普通。


DSCF1356.jpg
こちらはかつおとソーキ味。
どちらかと言えば、こちらが沖縄そばとしてはスタンダードな味です。


DSCF1358.jpg
こちらは紅しょうがと七味付き。
個人的にも、こちらの方が好み。


■中身そば

DSCF2145.jpg
とある食堂にて。
看板を見る限り、弁当屋 兼 食堂 兼 夜はカラオケ居酒屋。


DSCF2146.jpg
店内には、そこかしこに…


DSCF2147.jpg
…昭和のかほりが漂っています。
メニューの中から、正体不明の「中身そば」とやらを注文。


DSCF2148.jpg
こちらが中身そば。
いわゆる沖縄そばの上にトッピング(と言うほど生易しい量ではない)された、モツとコンニャクとシイタケの山。


DSCF2149.jpg
臭み取りのためか、おろしショウガが盛られています。
モツ大好きな私にとってはご馳走ですが、これだけあるとやや臭みも感じるため、苦手な人にはキツイかもしれません。



場所はこちら。


■150円そば

DSCF2152.jpg
某お店で購入した150円そば。


DSCF2153.jpg
デフォで乗っている具は、ソーセージと玉子焼き。
麺は油をまぶしているため、カップの中でくっつくようなことはありません。
ここに、無料のかき揚げを乗せ、カツオだしを注いで完成。


■肉屋のおつまみ

DSCF2154.jpg
ある晩のこと。
たまたま見つけた肉屋にて、面白そうなつまみを見つけたため、買ってみることに。
ちなみにどちらも100円。


DSCF2156.jpg
手前のパックから紹介。
ミミガー(豚の耳)のシークァーサー煮。
シークァーサーの酸味とミミガーのコクがいい感じにマッチしています。


DSCF2162.jpg
この真っ黒な物体は、豚の頬肉を煮込んだものだとか。


DSCF2163.jpg
あまりの柔らかさに、箸がぐにゅーっと食い込んでいきます。



ここで買いました。


以上、沖縄散見その23。
次の更新は、1月になると思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
お安い値段ですね。
年賀状進行中。
by 夏炉冬扇 (2011-12-29 06:32) 

IZFU

おはようございます。
お手軽な値段でも結構量があるのが、沖縄のいいところです。
by IZFU (2011-12-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その22沖縄散見@番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。