SSブログ

沖縄散見その28 [写真]

沖縄北部の海にかかる、二キロの長い橋の先にある島、古宇利(こうり)島を目指して進む沖縄散見その28。
前回は、古宇利島散策。


■沖縄北部の島々 5/5

DSCF1596.jpg
引き続いて散策中。
中国風の石碑を発見。


DSCF1598.jpg
ここ古宇利島には、人類発祥伝説が伝わっているそうです。
文面を読む限り、国生み神話や中国神話に通じるものが。


DSCF1599.jpg
方位と拝所が詳しく描かれた島の地図。
色々見て回りたいところですが…


DSCF1604.jpg
落日が迫りつつあります。


DSCF1610.jpg
それならそれと、明るいうちに行ける範囲で見て回ることにします。
写真は御獄と思われる場所入り口。


DSCF1612.jpg
いくらかも進まないうちに、密に生い茂った木々に阻まれます。


DSCF1615.jpg
サトウキビの苗。


DSCF1649.jpg
葉の形と花の色。
沖縄名産の、紫芋畑と思われます。


DSCF1664.jpg
そろそろ、撤収のお時間。


DSCF1666.jpg
二キロの橋を渡って、帰ることにします。


DSCF1677.jpg
島影に沈む夕日。


DSCF1691.jpg
屋我地島の橋から。


DSCF1694.jpg
奥武島と沖縄本島を結ぶ短い橋。
ボートの接触を防ぐためか、橋の下に電灯が。


沖縄散見28および、沖縄北部の島々、これにて終了です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
薩摩芋の花、沖縄では咲くと聞いていましたがこれですね。
私のところでは見たことなしです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-21 22:54) 

IZFU

こんばんは。

紫芋、私も名前は知っていたのですが、花まで紫とは思いませんでした。
by IZFU (2012-01-26 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その27沖縄散見その29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。