SSブログ

沖縄散見その29 [写真]

沖縄散見その29。
名護市から程近い所にある泡盛酒蔵、ヘリオス酒造の工場見学に行ってきました。


■ヘリオス酒造見学

ヘリオス (0).jpg
ヘリオス酒造受付 兼 ショップ。



場所はこちら。


ヘリオス (1).jpg
見学開始までしばし時間がありますので、色々見て回ることにします。
泡盛を使った梅酒だとか。


ヘリオス (2).jpg
泡盛のみならず、紫芋を使った焼酎も造っているそうで。


ヘリオス (4).jpg
酒器。


ヘリオス (5).jpg
ハブのラム酒漬け。
元々ヘリオス酒造は、米軍用のラム酒を造っていたのですが、沖縄返還などを経て、泡盛醸造にシフトした歴史があるそうです。


ヘリオス (6).jpg
こちらは海蛇のラム酒漬け。


ヘリオス (7).jpg
壁に貼ってあった泡盛年表。
なんと言うか、伊丹の酒強すぎ。


ヘリオス (8).jpg
泡盛焼酎を猪口に次て(つぎて?)泡を盛する図。
猪口に泡を盛らせたる図。
…と思われます。


ヘリオス (9).jpg
まさかの発想。
ビールの苦味をゴーヤに求めたビール、ゴーヤーDRY。


ヘリオス (10).jpg
工場見学開始。
こちらは酒の熟成庫。


ヘリオス (11).jpg
風力発電の風車。
これから、醸造過程および貯蔵庫を見て回るのですが、残念なことに撮影禁止のため、写真はありません。
あしからず。


ヘリオス (12).jpg
泡盛は黒麹、いわゆる黒かびの一種を醸造に使うため、建物も自然と黒ずんでしまうそうです。


ヘリオス (13).jpg
黒かびに覆われるのぼり。


ヘリオス (14).jpg
見学と試飲合わせて40分程度で終わりました。
何か買っていこうとも思いましたが、家の近くに酒屋があるため、そちらで買う事にします。


ヘリオス (15).jpg
本日荒天。


ヘリオス (16).jpg
少々小腹が空いたので、程近いところにある道の駅許田にて、何か食べていくことにします。


ヘリオス (17).jpg
ソース焼きそば。
一見、普通の焼きそばですが、麺が沖縄そばの平打ち麺、具にはスパムが使われています。


ヘリオス (18).jpg
名護さくら祭り、1月28日(土)より開催。


沖縄散見その29、以上です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
泡盛は強すぎてあまり飲んだことがありません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-26 22:31) 

IZFU

こんばんは。

こちらでは、シークァーサーの果汁が瓶で売っています。
それで泡盛を割ると、なかなか美味しく飲めました。
by IZFU (2012-01-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その28沖縄散見その30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。