SSブログ

沖縄散見その30 [写真]

沖縄散見その30。
今回、食べ物ネタで行きます。


■宮里そば

宮里そば (1).jpg
名護市で沖縄そばと言えば、ここが挙がることも多いと聞く、宮里そば。
なかなか行く機会が無かったのですが、今回、意を決して訪れてみることにしました。


宮里そば (2).jpg
食券式となってます。
そばは良いとして、カレーに…スパゲティー?


宮里そば (3).jpg
卓上の調味料。
巨大なこーれぐーすと紅しょうがは、繁盛店の証か。


宮里そば (4).jpg
注文した三枚肉そば。
大量のお肉が嬉しい。


宮里そば (5).jpg
メニューにあった、カレーとスパゲティーが気になったので、後日カレーを注文。
これも具沢山ですが…いわゆる甘口で、激辛好きとしてはどうにもなんとも。
スパゲティーに挑むかは未定。



お店所在地。


■丸鶏

DSCF3192.jpg
肉屋の店先で、丸鶏のタレ焼きが600円で売っていました。
衝動買いしちゃったけど、どうしよう。
とりあえず、家にあるお酒を招聘。
右の瓶は、前回の記事で訪れたヘリオス酒造の泡盛、
サッパリとした飲み口で、ここ最近のお気に入りです。


DSCF3194.jpg
以前、鶏半身の唐揚げなら食べたこともあったのですが、丸々を相手にするのは初めて。


DSCF3205.jpg
わしわしと肉をむしり取って食べ進みます。
結局、一日では食べきれず、3日かけてどうにか完食。
なお、3日目は、残りを肉と骨に別け、骨を煮込んでとった出汁と、残りの肉をカップ沖縄そばにまとめてぶち込むという荒業でいただきました。



お店はここ。


■沖縄の刺身

DSCF3665.jpg
この日は生魚に飢えていたので、近所の魚屋へ行ってきました。


DSCF5001.jpg
手前がハラゴー(マグロやカツオの腹の部分)、奥がいらぶちゃー(アオブダイ)。
なお、右手前のトゲトゲは、当ブログのマスコットキャラ・地底怪獣グドン


DSCF5002.jpg
まずはハラゴーから。
湯引きしてあるので、生の部分と湯引きした部分の歯ざわりの違いが楽しめます。
筋が多いのはご愛嬌か。


DSCF5003.jpg
いわゆる霜降り。
良きかな良きかな。


DSCF5009.jpg
では、いらぶちゃーの方も…。
透き通った白身。


DSCF5010.jpg
白身魚の身上である「身の締り」という点ではイマイチですが、その代わり、もっちりした柔らかい食感。
特に臭みもありません。



こちらで購入。


以上、沖縄散見その30。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
オリオンビール飲んだことがないのです。どこのに味が似てるのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:36) 

IZFU

こんばんは。

そうですね…ビール・発泡酒共に、サッパリとした味は共通しています。
強いて言えば、サントリー?
by IZFU (2012-01-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その29沖縄散見その31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。