SSブログ

沖縄散見その36 [写真]

沖縄散見その36。
今回は、美ら海水族館のメインとなる巨大水槽、「黒潮の海」を紹介。


■美ら海水族館 3/4

ちゅら海③ (1).jpg
通路を通り抜けると、右手に突如、巨大な水槽が。
水槽の奥では、なにやら大きな影が泳いでいる様にも見えますが…。


ちゅら海③ (2).jpg
階段を下りた先が、巨大水槽の正面。
その名も「黒潮の海」。


ちゅら海③ (3).jpg
ちょうど餌の時間でした。
時刻は15時頃。
水面の餌を食べるため、立ちながら泳ぐジンベエザメ。


ちゅら海③ (4).jpg
圧倒的巨体に、思わずしばし立ち尽くしていました。
餌を食べ終わり、回遊を始めたジンベエザメ。


ちゅら海③ (5).jpg
他に水槽にいるのは、エイやシマアジなど。


ちゅら海③ (6).jpg
人も掃けたので、水槽正面に来ました。
下から見ても、つくづく巨大。


ちゅら海③ (7).jpg
ジンベエザメのせいでなんだか麻痺していますが、このエイも2畳ほどはある巨大エイ。


ちゅら海③ (8).jpg
ちゅら海③ (9).jpg
ちゅら海③ (10).jpg
ちゅら海③ (11).jpg
ちゅら海③ (12).jpg
何となく連続で。


ちゅら海③ (13).jpg
水底。
結構な賑わい。


ちゅら海③ (14).jpg
他の水槽なら主役を張れそうな立派なサイズの方々ばかり。


ちゅら海③ (15).jpg
一旦黒潮の海より離れ、サメ博士の部屋なるブースへ。
各種サメの歯の実物が展示されており、触ることもできます。


ちゅら海③ (16).jpg
6メートルのジンベエザメの口。
自転車のホイールなみのサイズ。


ちゅら海③ (17).jpg
ザラザラした細かい歯。
一般的なサメのイメージからは、かけ離れています。


ちゅら海③ (18).jpg
いわゆるサメのイメージに近い歯。
結構な鋭利さです。


ちゅら海③ (19).jpg
こちらはサザエなどを食べるドチザメの歯(だったかな?)。
貝殻を噛み砕けるよう、頑丈な歯がビッシリと。


ちゅら海③ (20).jpg
ちなみにアオザメなどの本当に歯が鋭い方々は、触って手を切らないための用心なのか、上の方に展示されています。


ちゅら海③ (21).jpg
何を食べるのかは存じませんが、面白い形の歯。


ちゅら海③ (22).jpg
サメの水槽もあります。
ジンベエザメの牧歌的な雰囲気から、一気に殺伐とした空気に。


ちゅら海③ (23).jpg
左のなにやら平べったいのは、シノノメサカタザメ
名前にはサメと付いていますが、エイの仲間です。


ちゅら海③ (24).jpg
元々は先ほどの大水槽にいたのですが、いたずらが過ぎるため、こちらに移ったそうで。
普通のクラスで粋がってたら、クラス替えでヤンキーばかりのクラスに入れられちゃった…みたいな?


ちゅら海③ (25).jpg
活発に泳ぎ回っていて、見ていて飽きません。


ちゅら海③ (26).jpg
サメが迫ってくる感覚を疑似体験。


ちゅら海③ (27).jpg
ところで右下のエイは何をやらかしたのか。


沖縄散見その36、以上となります。
次回、美ら海水族館まとめ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
魚もたくさんいますが人人人ですね!
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:55) 

IZFU

こんばんは。
実は、これでも平日です。
土日の混みようは・・・考えるだに恐ろしいです。
by IZFU (2012-02-23 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その35沖縄散見その37 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。