SSブログ

沖縄散見その40 [写真]

沖縄散見その40。
今回、やんばるの廃道を歩きます。


■やんばる廃道散歩

DSCF6062.jpg
数年前、名護と辺野古を結ぶルートに、新道が開設されました。
それに伴い、今まで使われていた道は廃道となり、新道の道々に、鎖で閉じられた脇道として、その名残が残っています。
今回は、そんな廃道を歩いてきました。
40回記念なのでちょっと写真多目。


DSCF6065.jpg
相変わらずの椰子や棕櫚の生い茂り。


DSCF6069.jpg
新道の下をまとわり着くように、旧道が伸びています。


DSCF6071.jpg
道々、この花が満開でした。


DSCF6073.jpg
新道高架下。


DSCF6074.jpg
今、リスのような生き物が道を横切ったのですが…撮り損ねました。
残念。


DSCF6076.jpg
殻の色が濃いカタツムリ。


DSCF6080.jpg
こういう構図大好きなんですが、手ブレてしまいました。


DSCF6081.jpg
廃道のゲート。
電線は今も現役の様です。


DSCF6084.jpg
満開。


DSCF6085.jpg
何のためのホースかは知りませんが、そこからスプリンクラーの如く吹き上げる水漏れ。


DSCF6087.jpg
道はいよいよ草木に埋まりつつあります。


DSCF6094.jpg
複雑な模様のカタツムリ。


DSCF6096.jpg
フェンスの向こうから、大型動物の動く音が聞こえました。
シカ?イノシシ?野犬?


DSCF6098.jpg
かつての街路樹。


DSCF6099.jpg
支えの木が朽ちるのが先か、成長したガジュマルに取り込まれるのが先か。


DSCF6100.jpg
先ほど「かつての」と書きましたが、このガジュマル、どうやら廃道になってから道路をくり貫いて植えられた模様です。
何のためにかはわかりませんが…。


DSCF6102.jpg
黄土色の羽が美しい蛾。
キイロヒトリモドキと思われます。


DSCF6104.jpg
左の丸いものは、時速制限を書いた道路標識。


DSCF6106.jpg
裸子植物。


DSCF6109.jpg
道の一部が川になっています。
大変滑ります。


DSCF6121.jpg
日本一かわいいカタツムリこと、アオミオカタニシ
今回の目的の一つですが、割とあっさり見つかりました。
殻から顔を出した姿はリンク先にて、是非ご確認ください。


DSCF6123.jpg
また発見。


DSCF6134.jpg
つくづく不思議な色してますね。


DSCF6136.jpg
一本目の廃道の出口が見えてきました。
なかなか濃い体験でした。


DSCF6137.jpg
すぐ近くに二本目の廃道があるので、そちらも探索。


DSCF6140.jpg
あまり進まないうちに…


DSCF6142.jpg
花で覆われた藪で行き止まりに。
流石に現在の装備で藪こぎは嫌です。


DSCF6148.jpg
近づく夕暮れ。


DSCF6152.jpg
新道。
ここも廃道になる日が来るのでしょうか。


DSCF6153.jpg
せっかくなので、先ほど行き止まりになった道を、反対側から入ってみます。


DSCF6154.jpg
道の真ん中を占領する草木。


DSCF6156.jpg
固まって置かれたガードレールを固定する柱。


DSCF6157.jpg
こちらもそう進まないうちに、花に道を塞がれました。
キリもいいところですし、そろそろ撤退します。


DSCF6163.jpg
同様の廃道がもう2~3箇所あるので、機会があれば、そちらも行ってみようかと。


DSCF6164.jpg
最初の廃道入り口。
雰囲気出ています。


以上、沖縄散見その40でした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

夏炉冬扇

お早うございます。
アオミオカタニシに★★★。
ハブでないのかな?

by 夏炉冬扇 (2012-03-14 08:01) 

般若坊

初のほ来訪ありがとうございます。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-03-14 16:16) 

IZFU

夏炉冬扇 さま
こんばんは。
実は、ちょっとハブの出現に期待していたのですが…あいにく(?)出会えませんでした。

般若坊 さま
こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by IZFU (2012-03-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その39沖縄散見その41 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。