SSブログ

沖縄散見その45 [写真]

沖縄散見その45。
やんばる山中の廃道にまた潜ってきました。


■やんばる廃道散歩・再び

DSCF6205.jpg
前回は川沿いの廃道を歩きましたが、今回は、より山奥の乾いた廃道。


DSCF6206.jpg
ミバエ調査中。
果実の大害虫、ミバエ(実蝿)の生息域調査の様ですね。
沖縄では根絶事業が進められているとか。


DSCF6208.jpg
養蜂。


DSCF6213.jpg
色あせたセンターラインを辿って。
侵食が進む道脇。


DSCF6214.jpg
やや単調な道が続きます。


DSCF6216.jpg
マメ科の木に生っているこの丸いモノは…実にも花にも見えませんが、なんでしょう?


DSCF6217.jpg
行き止まり?


DSCF6223.jpg
草むらに潜むシロオビアゲハ
奄美以南に生息。


DSCF6227.jpg
行き止まりかと思ったのですが、一応道は続いているみたいです。
突入。


DSCF6228.jpg
掠れきった「止まれ」の文字。


DSCF6230.jpg
藪の中なのでイマイチ感覚がありませんが、カーブしているみたいです。


DSCF6232.jpg
君、器用だね。


DSCF6237.jpg
引き続き、次の廃道へ。


DSCF6238.jpg
前回も見かけたのですが、廃道となった元車道を四角に掘って、そこに街路樹(?)を植えてあります。
一体、何のためなのか。


DSCF6262.jpg
謎の巣。


DSCF6267.jpg
少々降ってきました。


DSCF6268.jpg
三本目。
ごみや家電製品等の不法投棄が多い、やや残念な廃道。


DSCF6276.jpg
葉の下で雨宿りをする蝶。
ヤマキマダラヒカゲサトキマダラヒカゲに酷似しているのですが、両種とも九州が生息域の南限だそうです。
引き続き調査中。
ご存知の方おりましたら、ぜひ教えてください。


DSCF6277.jpg
特にコメント無し。


DSCF6278.jpg
羽に入った青いラインが特徴的な、アオスジアゲハ


DSCF6282.jpg
倒木。


DSCF6284.jpg
倒木に生えていた毒々しいキノコ。


DSCF6285.jpg
また行き止まり?


DSCF6286.jpg
道の先は、一般道路に繋がっていました。


DSCF6300.jpg
日本一かわいいカタツムリ、アオミオカタニシを、前回に引き続き発見。


DSCF6308.jpg
オオトラフハナムグリの近似種と思われます。
例によって、資料では生息域は九州までとなっています。
なかなか派手な配色。


DSCF6309.jpg
三月末ですが、ツツジがそろそろ満開。


DSCF6311.jpg
巨大ヘビイチゴ。


DSCF6314.jpg
当面の廃道欲は満たせました。


以上、沖縄散見その45。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
アオミオカタニシ、色がきれいで珍しい。
それにしても1人で怖くありませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:23) 

IZFU

おはようございます。
アオミオカタニシ、意外とよく見つかりますね。
ハブは怖いので、足元には常に気を払っていましたね。
by IZFU (2012-03-31 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その44沖縄散見その46 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。