SSブログ

沖縄散見その48 [写真]

沖縄散見その48。
今回は、久米島に一泊二日で訪れた際のお話です。


■久米島散見

久米 (1).jpg
チケット入手
本日の8:30那覇出航~12:30久米島着
翌日の14:00久米島出航~17:15那覇着
…の予定。
実質滞在時間は、25時間少々といったところです。


久米 (2).jpg
寝不足のため、船室で寝ていたら、いつの間にか着いてました。


久米 (3).jpg
真っ青な海。


久米 (4).jpg
ぼちぼち入港です。


久米 (5).jpg
着いてから知りましたが、今日明日と、自転車で久米島を巡る、といったイベントがあるとか。


久米 (6).jpg
サトウキビの島。


久米 (7).jpg
なかなかハイセンスなマンホール。


久米 (8).jpg
町並みは沖縄本島の村落と、そう変わりはありません。


久米 (9).jpg
とりあえず昼食。
手近なところで、目に付いた商店へ。


久米 (10).jpg
ヤギ汁が商品として流通しているという衝撃。


久米 (11).jpg
こんな感じで。
ビタミンCについては今回考えない方向で。


久米 (12).jpg
ツナとネギ、あと何かは不明ですが、もう一品の混ぜご飯おにぎり。
こういったものを、沖縄では「じゅーしー」と呼ぶそうです。


久米 (13).jpg
変わり石敢當。


久米 (14).jpg
サトウキビ畑(収穫後)。


久米 (15).jpg
春のサトウキビ畑。
茎の一部を植えておくと、根付くようです。


久米 (16).jpg
一日10本程度しかないバスを2本逃し、天気も曇ってきてしまいました。
事前のリサーチ不足が大きいのですが、なかなかいい写真が取れません。


久米 (17).jpg
イーフビーチ。


久米 (18).jpg
曇りでもこの透明さ。


久米 (19).jpg
さてさて、どうしたものか。


久米 (20).jpg
海岸線。


久米 (21).jpg
特にコメントなし。


久米 (22).jpg
あれから海岸瀬沿いに歩いてますが、特に写真的な収穫はありません。


久米 (23).jpg
あえなく夜に。
結局イーフビーチに戻ってきました。
コンビニで購入した本日の夕食。


久米 (24).jpg
カニカマの天麩羅。
沖縄の天麩羅文化が生んだ逸品です。


久米 (25).jpg
夜半に降り出したので、ここに寝袋を引いて一泊。


久米 (27)m.jpg
ビーチのトイレ兼シャワー室で着替え中、巣を貼らないクモでは日本最大の、アシダカグモに遭遇。
※オンマウスでモザイク解除。


久米 (28)m.jpg
手の平サイズ。
日本最大種の、オオジョロウグモに匹敵する貫禄があります。
※オンマウスでモザイク解除。


久米 (29).jpg
公民館の庭先にて。
なんでしょうコレ。


久米 (30).jpg
やはりサトウキビの島。


久米 (31).jpg
とりあえず、そろそろ出航時間も近づいてきましたので、バスで港まで移動。


久米 (32).jpg
ボクシングジムにて。


久米 (33).jpg
港にて。


久米 (34).jpg
久米島市街地。


久米 (35).jpg
3月上旬の久米島の桜。


久米 (36).jpg
車止めシーサー。


久米 (37).jpg
昼食はラーメン屋へ。


久米 (38).jpg
こってり豚骨ラーメン。
沖縄で食べたラーメンの例に漏れず、やはり麺は柔らかめです。


久米 (39).jpg
さらば久米島。
時間的制約もありますが、リサーチ不足で不完全燃焼な想いが残ってしまいました。
いずれ再訪を。


久米 (40).jpg
那覇のバス停にて。


以上、沖縄散見その48でした。
次回、小ネタ総集編。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
バチッと決まらなかったのが伝わってきました。残念。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 16:51) 

IZFU

こんばんは。
後から調べたら、「はての浜」と言うところが絶景だそうで。
いつかまた行きたいですね。
by IZFU (2012-04-20 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その47沖縄散見その49 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。