SSブログ

沖縄散見その50 [写真]

沖縄散見その50。
長らくお付き合いいただきましたが、今回で最終回となります。


■潟原へ

DSCF6403.jpg
沖縄本島中東部に広がる広大な干潟。
潟原と書いて、『かたばる』と読みます。


DSCF6404.jpg
干潟の生き物の生活痕。


DSCF6406.jpg
生活痕その2。
ある種のカニが、砂の中の有機物を食べた跡。


DSCF6412.jpg
広すぎて上手く写真に収められません。


DSCF6414.jpg
何とか迫力がある写真を撮るべく苦戦中。


DSCF6416.jpg
茫洋たる広さ。


DSCF6419.jpg
何か手前に置いた方がわかりやすいかな?


DSCF6420.jpg
鷺一羽。


DSCF6423.jpg
畝状に残る波の跡。


DSCF6425.jpg
せっかくなので、干潟の果てまで行ってみます。


DSCF6426.jpg
本日の夕日。
ぼちぼち夜。


DSCF6427.jpg
今、水辺でウゾウゾ動く塊がいた…ような。


DSCF6428.jpg
む…!


DSCF6441.jpg
正体はこちら、コメツキガニ。
先ほど書いた、砂中の有機物を食べるカニです。
砂を米の様に小さくまとめて食べることからその名が付きました。


DSCF6442.jpg
なかなか活発。


DSCF6443.jpg
写真中央左下の黒いうねりは、全てコメツキガニ。
近づくとすごい勢いで砂に潜ってしまいます。


DSCF6447.jpg
大物発見。


DSCF6457.jpg
結構な大きさなので、何枚か記念撮影。


DSCF6465.jpg
足元に気をつけながら歩くと、結構アチコチにいます。


DSCF6469.jpg
また捕獲。


DSCF6478.jpg
千鳥足。


DSCF6480.jpg
夕日に染まる潟原。


DSCF6481.jpg
本日、仕事上がりでスーツに革靴のまま来ていますが、まぁそれはそれ。


DSCF6486.jpg
波打ち際。


DSCF6489.jpg
潟原の渚に


DSCF6492.jpg
入日薄れ


DSCF6496.jpg
見わたす波の端


DSCF6509.jpg
夕日深し


DSCF6525.jpg
キジムナーが出そうな小道。


以上、沖縄散見その50。
そして沖縄散見最終回。


名護桜太鼓
ヘリオス酒造
お食事処 黄金
その他、お世話になりました沖縄の皆様。
ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
とうとう日暮れてしまいましたね。
いつもおひとりで出かけられるのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 21:37) 

IZFU

こんばんは。
とうとう沖縄散見も終わりです。
大体いつも独りでございますよ。
by IZFU (2012-05-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その49西伊豆編:1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。