SSブログ

西伊豆編:2日目_4 [旅行記]

西伊豆編の続き。

前回は、沼津港観光の後、乗ろうとしていた渡し舟が運休日で目的喪失
…まで。

DSCF4232.jpg
沼津港湾の水門。
万が一の際は、仕切りが一分で降下してきて波をせき止めるんだとか。
ちなみに中に入って対岸へ渡れますが、入場料が要ります。


DSCF4234.jpg
生魚のアラは家畜の飼料に。
干物のワタはキャットフードに。


DSCF4236.jpg
水門からの眺め。


DSCF4237.jpg
これからどうしようかな…。


DSCF4238.jpg
仕切りを吊り下げるウィンチ。
ワイヤーが思ったより細め。


DSCF4239.jpg
受付で聞いたのですが、一時間ほど前に動作点検で仕切りの昇降をしていたのだとか。
…ちょうど河原で昼寝していた頃です。


DSCF4244.jpg
55kWとは多いのか少ないのか。


DSCF4250.jpg
再び例のお土産センターへ。
お腹はまだいっぱいです。


DSCF4251.jpg
あ、さっきと魚が変わってる。


DSCF4252.jpg
先日行って来ました。
1Fの深海魚水槽は素晴らしかったのですが、2Fのシーラカンス展示ブースは正直手抜き…。


DSCF4268.jpg
沼津港を離れてしばし。
味のある街灯。


DSCF4269.jpg
コンクリ製ですが、なかなかどうして貫禄があります。


DSCF4275.jpg
新旧馬頭観音。


DSCF4276.jpg
お堂で一息入れます。


DSCF4277.jpg
鈴の緒。
おそらく堂を立てる際に寄進された方のお名前と思います。


DSCF4278.jpg
ところで先程から気になっていたのですが


DSCF4280.jpg
この辺りのお宅では


DSCF4285.jpg
お住まいの周りに注連縄を張り巡らすのが習わしなのでしょうか?


DSCF4288.jpg
先ほどのお堂と隣合う様に八幡社がありましたが、注連縄についての情報は得られず。


DSCF4286.jpg
八幡社へ。


DSCF4290.jpg
ごくごくシンプルな造り。


DSCF4294.jpg
沼津港を一望。


DSCF4303.jpg
一度気になりだすと、


DSCF4304.jpg
こういう石碑の由来に思いを馳せてみたり。
三界萬霊等


DSCF4307.jpg
ハマヒルガオ。
アサガオの仲間ですが、海岸に生えるため、葉が厚く小さいのが特徴。


DSCF4311.jpg
なんでしょう。
マリンスポーツ?


DSCF4314.jpg
サーフボードに乗りながら、パラグライダーの様なパラシュートで風を受けて進む、といった具合。
カイトボード/カイトサーフィンと呼ぶそうです。


DSCF4317.jpg
陸に上がるとなぜか真上に浮くカイト。


DSCF4319.jpg
海岸沿いに進みます。
海の家ですかね。


DSCF4325.jpg
一面のハマボウフウ。


DSCF4333.jpg
砂浜の行き詰まりまで来ました。


DSCF4338.jpg
…と思ったら、潮が退いた間だけ、海岸沿いに進めるみたいです。


DSCF4340.jpg
なんだか良い風景なので、本ブログのマスコット、グドン撮影会。


DSCF4352.jpg
海と地底怪獣。


西伊豆編:2日目_4、以上です。

次回、地味で素朴に石仏巡り。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4 ←Now!
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3
西伊豆編:3日目_4
西伊豆編:3日目_5
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
工夫してますね★★★

by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:40) 

IZFU

こんばんは。
色々と変わったものが見れました。
by IZFU (2012-08-06 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西伊豆編:2日目_3西伊豆編:2日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。