SSブログ

西伊豆編:3日目_3 [旅行記]

続・西伊豆編3日目。

前回は韮山から淡島までフラフラ移動
…まで。

淡島 (1).jpg
淡島上陸。
イルカの生け簀(…と言うのもなんか変ですが)。


淡島 (2).jpg
あいにくやや薄曇りのため、富士山は見えず。


淡島 (3).jpg
淡島全図。
メインの施設は水族館ですが、島の隅にはホテルもあります。


淡島 (4).jpg
くるくるコインゲームとのこと。
奥にあるスロットにコインを投入すると…?


淡島 (5).jpg
…ということなので10円を投入。
ぐ~るぐ~るとコインが斜面を回っていきます。
それなりに面白い。
最終的には中央の穴に落ちる仕組み。
※マウスオーバーで10円の位置が表示。


淡島 (6).jpg
ちなみに、落ちたお金は淡島の保全資金になるとか。
なお、コインが大きければ大きいほど長く回転するそうで。
いろいろな意味でしっかりしています。
※こちらもマウスオーバーで位置が表示。


淡島 (7).jpg
水族館に入ってすぐはペンギン水槽。


淡島 (8).jpg
どちらも本物(卵は空ですが)。


淡島 (9).jpg
色々水族館行きましたが、最初からペンギンというのも珍しい。


淡島 (10).jpg
アクリル越しに。


淡島 (11).jpg
折り紙で作った淡島の海棲動物。


淡島 (12).jpg
展示としては限りなく地味ですが、一個一個丁寧に作られています。


淡島 (13).jpg
棘がカラフルなウニの一種。


淡島 (14).jpg
触手。
大型のイソギンチャクです。


淡島 (15).jpg
引きで見るとなかなか優雅な感じ。


淡島 (16).jpg
付け根。
なぜか淡島のマスコット、島太郎くんがいます。


淡島 (17).jpg
スーパーとかでよく見る気がするポップ。
生産者(?)の顔が見える棘皮動物。


淡島 (18).jpg
イソギンチャクの貴重な分裂シーン。


淡島 (19).jpg
アズにゃんこと、コバルトヤドクガエル。


淡島 (20).jpg
チョウチンアンコウの標本。
体表がなかなか気持ち悪いことになっています。


淡島 (21).jpg
これまたレアな深海鮫、ラブカの標本。
そして気づいたのですがここまで生きた魚の写真が一切無し。


淡島 (22).jpg
サンゴ水槽。
どことなく日本庭園の趣も。


淡島 (24).jpg
我ながらなんか投げやり気味な写真ですが、ちゃんと生きた魚はいます。


淡島 (25).jpg
島内の水道は大体こうなっています。


淡島 (26).jpg
アシカとアザラシの違い。
アシカの方がやや陸上寄りみたいですね。
ついでにオットセイとトドの違いもお願いします。


淡島 (27).jpg
コイツは…アザラシ?


淡島 (28).jpg
ウミガメ水槽…と言うか、ウミガメ池。


淡島 (29).jpg
住人はこの四匹。


淡島 (30).jpg
池の縁にいると、餌をもらえると思ったのか皆で寄ってきます。
結構な迫力。


西伊豆編:3日目_3、以上となります。

次回、淡島の探訪。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3 ←Now!
西伊豆編:3日目_4
西伊豆編:3日目_5
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
このペンギンは脱出しないのかな?
by 夏炉冬扇 (2012-09-07 21:42) 

IZFU

万が一脱走したら…
まわりは太平洋だから捕まえるのに難儀しそうです。
by IZFU (2012-09-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西九州編の予告編西伊豆編:3日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。