SSブログ

西伊豆編:3日目_4 [旅行記]

西伊豆編3日目です。

前回はあわしまマリンパークの入り口辺りでうろうろ
…まで。


DSCF4694.jpg
引き続き海ガメ池の辺りでうろうろしていたところ、アシカショーが始まりました。
正直この手のイベントは、普段ならまず通りすぎてしまうのですが…


DSCF4697.jpg
今日は淡島でのんびり過ごそうと思っていたので、立ち見。


DSCF4698.jpg
ところでこの子、アシカ…ですよね?


DSCF4699.jpg
輪投げ。
時々外すのも愛嬌か。


DSCF4704.jpg
選手交代。
時々出張のお呼びもかかるという、花形役者のオットセイ君。


DSCF4707.jpg
実に芸達者。


DSCF4710.jpg
これも定番の芸ですが、実際目の前で見るとなかなかの緊張感。
しかもこれにとどまらず…


DSCF4712.jpg
なんとカエルのぬいぐるみでバランス取りを。
お見事!


DSCF4717.jpg
輪投げも百発百中。


DSCF4719.jpg
思いの外満足できました。
まだ水族館は全部見てませんが、淡島の周囲を巡れる散歩道があるので、ちょっとそちらへ。


DSCF4720.jpg
全ては自己責任がこの島のルール。


DSCF4725.jpg
ヒメジャノメ
日本各地でよく見られる種類です。
地味は地味ですが味わい深い羽の色。


DSCF4727.jpg
謎の島内電話。


DSCF4730.jpg
怪しげに光るトンネルを発見。


DSCF4732.jpg
イルミネーションが綺麗ですが、なんでしょうここ。


DSCF4733.jpg
割りとゆるい感じのペンギンに…


DSCF4734.jpg
やけにリアル造形なカエル。


DSCF4737.jpg
トンネルの途中、横道のような形で謎の扉が。


DSCF4740.jpg
この★も星じゃなくてヒトデだったりして…。


DSCF4741.jpg
戦時中の淡島。
特攻兵器の一種である有人魚雷、回天の発射用桟橋があったとのこと。
とは言え昭和14年は時期的に開発どころか提唱前なんですよね…?


DSCF4742.jpg
現在の桟橋。
ともあれ今は、釣り桟橋として平和利用されています。


DSCF4743.jpg
突如銅像が。
よくよく見ると、なんとも反応に困るポージング。


DSCF4745.jpg
やっと半分といったところ。


DSCF4746.jpg
ヒメウコンエダシャク
その名の通り、鬱金色の羽。
特徴的な羽がかっこ良し。


DSCF4752.jpg
カクムネベニボタル
ホタルの一種ですが光りません。
ホタルの仲間は結構いるのですが、実は光るホタルはその中の一握り。


DSCF4761.jpg
こちらは光る方のホタル代表のゲンジボタル
日本の東西で光るペースが違う(西のほうが点滅のペースが早い)という面白い研究成果が出ています。


DSCF4766.jpg
名称不明。
角状に伸びた特徴的な頭をしているので、すぐにわかると思っていたのですが、未だに名前が特定できません。
ご存知の方がおりましたら、コメント欄でお知らせいただけると幸いです。


DSCF4768.jpg
石切り場跡。


DSCF4773.jpg
ニホントカゲ
離島ゆえか、やや警戒心薄め。


DSCF4776.jpg
クロウリハムシ
ワックスがけでもしたかのようなテカテカ感。


DSCF4784.jpg
獅子岩。


DSCF4785.jpg
密かに期待していたロープウェイ乗り場跡ですが、落石注意のため立入禁止だそうで。


DSCF4787.jpg
ナミハナムグリ
昆虫ですが、小動物然とした可愛さがある…と私は思います。


西伊豆編:3日目_4、以上となります。

次回、両生類の館へ。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3
西伊豆編:3日目_4 ←Now!
西伊豆編:3日目_5
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
気まま旅ですね。
健脚でてらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:01) 

IZFU

こんばんは。
本ブログは概ねそのような感じです。
by IZFU (2012-09-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西伊豆編:3日目_3西伊豆編:3日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。