SSブログ

西伊豆編:3日目_5 [旅行記]

引き続いて西伊豆編3日目。

前回は海獣ショーと淡島の遊歩道散歩
…まで。


DSCF4789.jpg
どちら様?


DSCF4790.jpg
ぐに。


DSCF4792.jpg
薄いアクリル越しにアザラシと接近遭遇。
リアクションは控えめ。


DSCF4793.jpg
この距離で見るのはさすがに初めてです。


DSCF4794.jpg
カエル蛇口。
改めて見ると、カエルにとっては何とも不吉な字面。


DSCF4796.jpg
こちら、淡島に寄った最大の理由にして本当の目的地、淡島カエル館
両生類の飼育・公開施設としては国内最大規模です。


DSCF4795.jpg
カエル館専属の飼育員の皆様。
それぞれの両生類への想いを力説するスタッフと、一番好きな生き物は猫とぶっちゃけるリーダー。


DSCF4799.jpg
カラフルな体色と強力な毒性で有名なヤドクガエルの一種。
この子一匹の毒で成人男性十数人がお亡くなっちゃいます。


DSCF4800.jpg
中央赤いのもヤドクガエル。


DSCF4806.jpg
天敵がいないためか、動きは緩慢。
跳ねたり飛んだりせず、のそのそ這う感じです。


DSCF4808.jpg
施設内。
特に生臭い臭いなどはなく、清掃も行き届いています。
ご家族の行楽やカップルのデートなどにいかがでしょうか?


DSCF4809.jpg
時々本気でカモフラージュしている奴がいて、結局どこにいるかわからずじまいの水槽もいくつか。


DSCF4810.jpg
なにやら濃い顔のアマガエル。


DSCF4814.jpg
ソース顔ってこういう感じでしたっけ?


DSCF4820.jpg
オオヒキガエル。
スリッパほどもある巨体。
微動だにせず。


DSCF4824.jpg
全長20センチ。
タイガーサラマンダー。


DSCF4825.jpg
なかなかかわいい顔してます。


DSCF4828.jpg
本来なら一つ一つの水槽をじっくり撮影したいとこですが、記事の容量と私の気力の都合上割愛。


DSCF4830.jpg
アルカイックスマイル。


DSCF4831.jpg
見つめ合う二人。


DSCF4834.jpg
カエル界最強の毒を誇る、その名もそのまま、モウドクフキヤガエル。
色合いが地味なのがより風格を感じさせます。
ちなみにこの吹き出し状のポップですが、めくれるようになっており、裏には彼(彼女?)の思わぬ秘密が…。


DSCF4835.jpg
中に何匹いるか書いてある水槽も。
中には8匹入りもあり、見つけるのに苦労します。
ちなみにモウドクフキヤガエルさんですが、地味な体色の上小さいため、結局発見かなわず。


DSCF4836.jpg
アルビノ。


DSCF4838.jpg
色合いといい、丸っこい体といい、まさにトマトなサビトマトガエル。


DSCF4840.jpg
名前失念。


DSCF4842.jpg
ふてぶてしい面構え。


DSCF4844.jpg
アジアジムグリガエルだそうで。
水に浮きながら牛のような声で鳴くそうですが、想像したら結構シュール。


DSCF4846.jpg
さいで。


DSCF4848.jpg
生息地の南米では食用にするとかで、少し前にウーパールーパー丼が話題になりましたが、こうして見ると結構な高級食材なのでは。


DSCF4852.jpg
カエル館、堪能しました。
健啖家のプルちゃん。


DSCF4853.jpg
スパゲティ15皿。
逆にイメージが湧きづらいのですが、これが何皿相当になるんでしょうか。。


西伊豆編:3日目_5、以上となります。

次回、あわしま水族館本館へ。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3
西伊豆編:3日目_4
西伊豆編:3日目_5 ←Now!
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
オオヒキガエル貫禄。
by 夏炉冬扇 (2012-09-21 18:51) 

IZFU

こんばんは。
もはや牢名主の風格でした。
by IZFU (2012-09-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西伊豆編:3日目_4西伊豆編:3日目_6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。