SSブログ

西伊豆編:4日目_3 [旅行記]

引き続き、西伊豆編4日目。

前回は、独特なデザインの狛犬撮影会
…まで。

DSCF5151.jpg
修善寺の街。
急に曇りだしました。


DSCF5153.jpg
修善寺温泉街の地図。
色々と見所は多そう。


DSCF5155.jpg
地元婦人会による、塚のお掃除。


DSCF5156.jpg
古き良き温泉街といった風情。


DSCF5157.jpg
名産はワサビな模様。


DSCF5160.jpg
日枝神社。
狛犬にちょっと期待。


DSCF5161.jpg
新緑の参道。


DSCF5163.jpg
いざ境内へ。


DSCF5164.jpg
信功院跡。
打倒平家に挙兵した源氏の中でも、イマイチぱっとしない事で有名な範頼さんが幽閉されていたそうです。


DSCF5167.jpg
カゲロウの亜成虫。
数ある昆虫の中でも、カゲロウは幼虫→亜成虫→成虫という変わった成長過程をとります。
亜成虫は羽が伸びきった形態で、普通の昆虫はここで成長が打ち止めですが、ここからさらに脱皮して成虫になる(羽の長さは変わらない)点が異なります。


DSCF5168.jpg
長々引っ張りましたが境内です。


DSCF5169.jpg
あー、割りと普通ですね。


DSCF5170.jpg
ん、この黒いのは…


DSCF5185.jpg
一見アリに見えますが、何か違和感が。
※オンマウスで拡大画像。


DSCF5181.jpg
こちら、アリに擬態したクモ、その名もアリグモと言います。
それほど珍しい種類ではないのですが、いかんせん姿と大きさのせいで、目にしてもアリグモと気づく事はまずありません。
こうして正面から見ると、確かにクモの顔ですね。
※オンマウスで拡大画像。


DSCF5197.jpg
もう一枚。
ちなみにアリに擬態する理由ははっきりとはしていません。
※オンマウスで拡大画像。


DSCF5198.jpg
さしたるコメント無し。
昨日今日の出会いが強烈すぎたのもありますが。


DSCF5202.jpg
ご神木。


DSCF5203.jpg
根本が繋がっています。


DSCF5204.jpg
なぜか渡れるように板が渡してあります。


DSCF5206.jpg
見上げて。


DSCF5207.jpg
本堂。


DSCF5209.jpg
イチイカシ、という樹。
こちらもご神木。


DSCF5210.jpg
そろそろ行きますか。


DSCF5214.jpg
またアリグモ発見。
一度見つけて意識しだしたのか、元々ここらへんに多いのか。
ちなみにオンマウスしても拡大されません。


DSCF5215.jpg
修善寺→


以上、西伊豆編4日目_2でした。

次回、修善寺探訪。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3
西伊豆編:3日目_4
西伊豆編:3日目_5
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3 ←Now!
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西伊豆編:4日目_2西伊豆編:4日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。