SSブログ

西伊豆編:4日目_6 [旅行記]

西伊豆編4日目の6。

前回は、雨の修善寺町散歩とワンコイン十割そば、そしてとある武将の墓参りへ
…まで。

DSCF5300.jpg
源範頼さんのお墓。
平家討伐に挙兵して、討伐後は頼朝に謀反を疑われて殺される…という、義経と同じような経歴ですが、
義経が判官贔屓でちやほやされる一方で、モブ扱いを受ける事も多い悲劇の武将です。
Wikipedia見た限りでは、それなりに頑張っていたみたいです。


DSCF5301.jpg
こちらに眠っておられます。


DSCF5303.jpg
小さいですが、綺麗に掃除されています。
ちなみに頼朝の墓はこんな感じ。


DSCF5307.jpg
カワゲラ
幼虫時代を清流で過ごす昆虫で、川の汚染状況のバロメーターにもなる虫です。


DSCF5308.jpg
修善寺温泉集中管理設備系統図。


DSCF5309.jpg
このタンクの中に温泉が蓄えられている?


DSCF5314.jpg
ツイスター。


DSCF5315.jpg
さっきからこんな道です。


DSCF5316.jpg
あちこちに観光案内があるので、散策しやすいですね。


DSCF5318.jpg
マンホール。
菖蒲(あやめ)か菖蒲(しょうぶ)か杜若(かきつばた)か。


DSCF5320.jpg
再び町中へ。


DSCF5321.jpg
弘法の湯。
いろいろな物質(大雑把)が含まれているので、飲み過ぎ注意。


DSCF5322.jpg
昭和なバーバーと坂道。


DSCF5323.jpg
坂の上には古いお堂が。


DSCF5327.jpg
お堂の中には如来像が。


DSCF5328.jpg
鎌倉時代の作。


DSCF5330.jpg
脇を固めるは…


DSCF5331.jpg
控えめサイズの仁王像。


DSCF5326.jpg
雨は上がった様です。


DSCF5325.jpg
鎌倉幕府二代目将軍の、頼家さんのお墓だそうです。
この人も傀儡やらされた挙句最後は暗殺と、踏んだり蹴ったりの苦汁人生を送ってますね。


DSCF5324.jpg
こちらがお墓。


DSCF5333.jpg
おしゃぶり婆さんなる、何やら不穏な名前が気になります。


DSCF5335.jpg
気になるので、矢印が指す山道へ。


DSCF5336.jpg
おしゃぶり婆さんは子育ての神様でした。


DSCF5340.jpg
山中の岩屋。


DSCF5341.jpg
写真中央がおしゃぶり婆さんと思われます。


DSCF5342.jpg
素朴な表情の不動明王。


DSCF5344.jpg
ミニサイズの仏像と狛犬。
可愛い。


DSCF5347.jpg
奥にも鎮座されております。


DSCF5343.jpg
おしゃぶり婆さん。
快活そうな笑顔。


DSCF5349.jpg
グドンと。


DSCF5351.jpg
石版に掘られた御坊様。
※オンマウスで拡大します。


以上、西伊豆編4日目_6でした。

次回、修善寺カレーとさらば西伊豆。


関連記事:
西伊豆編:1日目
西伊豆編:2日目_1
西伊豆編:2日目_2
西伊豆編:2日目_3
西伊豆編:2日目_4
西伊豆編:2日目_5
西伊豆編:2日目_6
西伊豆編:2日目_7
西伊豆編:3日目_1
西伊豆編:3日目_2
西伊豆編:3日目_3
西伊豆編:3日目_4
西伊豆編:3日目_5
西伊豆編:3日目_6
西伊豆編:3日目_7
西伊豆編:3日目_8
西伊豆編:4日目_1
西伊豆編:4日目_2
西伊豆編:4日目_3
西伊豆編:4日目_4
西伊豆編:4日目_5
西伊豆編:4日目_6 ←Now!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
史跡一杯でうらやましい。ガイドも容易ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:54) 

IZFU

こんばんは。
温泉入りながらフラフラ歩くにはうってつけの町ですね~。
by IZFU (2012-11-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西伊豆編:4日目_5西伊豆編:4日目_7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。