SSブログ

京都再訪(鞍馬編) [旅行記]

2013年の春に京都に行ってきました。

いつもは時系列で書いていますが、日程も短いので、鞍馬編・京都水族館編・その他諸々の全3回でお送りします。

DSCF8493.jpg
夜行バスで揺られて京都に到着。
ちょっと目的があったのですが、早朝すぎてしばし時間を潰す必要がありました。
朝の鴨川をさまよったりしたのですが、成り行きで鞍馬へ。


DSCF8494.jpg
鞍馬山案内図。


DSCF8496.jpg
奥の院辺りまで行けたら行きたいですね。


DSCF8497.jpg
弁慶は別に鞍馬山関係ないんじゃ…。
そして寅?


DSCF8499.jpg
そう思っていたら山門には狛寅が。


DSCF8504.jpg
猫みたいでなかなかかわいいです。


DSCF8505.jpg
鞍馬山山門。


DSCF8507.jpg
本殿までの目印に、約110m毎に立つ石塔。


DSCF8508.jpg
全体的にフリースタイル。


DSCF8510.jpg
結構な坂です。


DSCF8513.jpg
魔王の碑。
昔々、鞍馬山に金星から来た魔王が降臨した、との言い伝えがありまして。


DSCF8517.jpg
なんだか情熱的に体をくねらせる龍。


DSCF8518.jpg
勢い良く水を吐く龍。
造形的にはスタンダート。


DSCF8523.jpg
途中の御神木を祀る神社(not 本殿)。


DSCF8525.jpg
御神木だけあって、頭ひとつ抜けた高さ。


DSCF8526.jpg
なんかかわいいのが。


DSCF8527.jpg
重文の狛犬だそうです。
ここにあるのはレプリカで、本物は京都博物館にあるとか。


DSCF8528.jpg
…なんとなくコレを連想。


DSCF8529.jpg
別れ際にもう一枚。


DSCF8530.jpg
木漏れ日の中。


DSCF8532.jpg
見事な苔っぷりです。


DSCF8535.jpg
かなりリアルな造型。
胴体の太さが実在の生物感を増しているような。


DSCF8536.jpg
本殿到着。
歩き慣れてる人なら多分サクッと来れます。


DSCF8540.jpg
藤棚に積もる雪。
今回は冬用の野宿装備持ってきて無いんですよね…。


DSCF8542.jpg
そしてまたまた龍。
なんとなくお間抜け顔。


DSCF8548.jpg
本殿を護る狛寅。
かなりのマッチョ体型。


DSCF8552.jpg
吽形。


DSCF8556.jpg
チラチラと白いものが。


DSCF8557.jpg
奉納された扁額。
よく見ると天狗の顔が「銀座会 くらま」で構成されています。


DSCF8565.jpg
とか言ってるうちに本降りに。


DSCF8569.jpg
引き返すことも考えましたが、ここまで来たからと、奥の院こと魔王殿を目指して進みます。


DSCF8570.jpg
蔦と菌類で覆われた立木。


DSCF8577.jpg
黙々と。


DSCF8581.jpg
熊いるんですか。
今ってそろそろ冬眠から覚めてご飯を求めてうろつく時期ですね。
あとなんとなくクマムシに空目。


DSCF8585.jpg
巨大なサルノコシカケ。


DSCF8587.jpg
上りと下りを繰り返し…。


DSCF8588.jpg
よもや春の京都で地吹雪が見れるとは想いませんでした。
白く覆われた根が菌糸の様です。


DSCF8593.jpg
あれは…。


DSCF8596.jpg
奥の院ではないですね。
まだ先か。


DSCF8599.jpg
ほぼ無心で歩きます。


DSCF8600.jpg
山火事は恐ろしい


DSCF8601.jpg
かつて無茶な行でもした方がいたんでしょうか。


DSCF8603.jpg
魔王殿到着。
思いの外シンプル。


DSCF8604.jpg
本堂の中の様子は何度撮っても綺麗に撮れないため(魔王様の妨害でしょうか)、現地でご確認下さい。


DSCF8606.jpg
三足の手水とは珍しい。
それとも金星ではこれがスタンダードなのか。


DSCF8608.jpg
手水も何とも言えない不思議な形。
UFOモチーフ…なわけでもないでしょうが。


DSCF8610.jpg
急に晴れてきました。


DSCF8613.jpg
さっきの吹雪が夢みたいですが、こうして積もっているのを見ると現実な模様。


DSCF8618.jpg
複雑怪奇。


DSCF8625.jpg
下山しました。
不動明王二態。


DSCF8630.jpg
魚を狙うアオサギ。


DSCF8638.jpg
貴船神社が近いので行ってみました。
かつて馬が奉納されたことから、絵馬発症の地だとか。


DSCF8637.jpg
絵馬発見。
ちょっと覗いてみましょう。


DSCF8634.jpg
…お、おぅ。


DSCF8635.jpg
…叶うといいね。


DSCF8639.jpg
あちこちで絵馬の願いを見てきましたが、ここはなんだか異様に重い願いが多いです。


DSCF8640.jpg
貴船神社から進んだ奥にも神社があるそうなので、ちょっと行ってみます。
写真は途中見つけた苔むした樹。


DSCF8641.jpg
その表面にびっしりと生えた…菌類?地衣類?


DSCF8655.jpg
到着。


DSCF8656.jpg
狛犬。
綺麗な前掛けが似合ってますが、造形的には特筆すべきことはなし。


DSCF8657.jpg
吽形。


DSCF8658.jpg
ここでも絵馬が。


DSCF8662.jpg
!?


DSCF8659.jpg
特筆すべきはこの絵馬。


DSCF8660.jpg
同じ人が結構なハイペースで


DSCF8661.jpg
「同僚と付き合いたい!」という絵馬を奉納しています…。


DSCF8665.jpg
…そろそろ行きますか。


DSCF8668.jpg
電車で下界へ。


次回、京都水族館編へ続く。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まとめその5京都再訪(京都水族館編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。