SSブログ

沖縄編:2日目_1 [旅行記]

沖縄編2日目。

前回は、突発的な初詣と狛犬からの野宿
…まで。


DSCF2403.jpg
崖の斜面に作られた沖縄の墓。
ちょっとした一戸建てくらいの規模です。


DSCF2410.jpg
魚の模様が特徴的ですが、これって沖縄以外でも見たことあるようなないような。


DSCF2412.jpg
壁の雨水などを流す穴からたくましく伸びる木。
沖縄の植物は全体的になんというか根性があります。


DSCF2413.jpg
今回向かっているのは、沖縄戦の舞台となった場所。
看板で見ただけなので、詳細は不明。


DSCF2421.jpg
小高い丘(ほぼ小山)の上にありました。


DSCF2422.jpg
有名な「沖縄県民斯ク戦ヘリ」を打電した地であり、ここの司令部が降伏したことにより沖縄戦が終わった地であるようです。


DSCF2423.jpg
街を一望して。


DSCF2425.jpg
当時の地下壕が残っており、入ることが出来ます。


DSCF2428.jpg
入ってすぐの長い長い階段を降り…。


DSCF2430.jpg
内部はこのような感じ。
当時はもっと暗かったと思われます。


DSCF2431.jpg
入り組んだ構造。
やや息苦しい。


DSCF2434.jpg
白塗りの部屋。


DSCF2435.jpg
作戦室だそうです。


DSCF2439.jpg
すれちがうのがやっとの狭い通路も。


DSCF2440.jpg
グドン抜きで。


DSCF2442.jpg
孤立した司令部は、最終的に壕内で自決します。


DSCF2444.jpg
漆喰の壁に刻まれた破片の跡。


DSCF2446.jpg
その隅に置かれたお供え物。


DSCF2447.jpg
こんな部屋も。


DSCF2449.jpg
特にコメント無し。


DSCF2454.jpg
これでこれだけの規模の塹壕を掘ったのか…。


DSCF2457.jpg
天井にはツルハシの跡。


DSCF2458.jpg
壕にはアチコチに抜け穴があります。
とは言え、丘を包囲された時点で勝敗は決まった様なものですが…。


DSCF2461.jpg
そろそろ行きますか。


DSCF2462.jpg
長い長い階段を登って。


DSCF2463.jpg
男性言葉が「ハイサイ」
女性言葉が「ハイタイ」
知らなかった…。


DSCF2465.jpg
ちょっと早いですが、お昼にします。
そう思って天下一品に寄ったところ…営業は明日からとのこと。


DSCF2466.jpg
結局、隣の食堂で沖縄そばにしました。
良くも悪くも平均的な味。


DSCF2469.jpg
しばし散歩。


DSCF2470.jpg
名前がやや特徴的なせいで中学生等から人気の某湖の遊歩道。
関係ないですがオランダのスケベニンゲンって実際にはスフェヘニンフェンって発音するらしいですね。
エロマンガ島も現地の発音ではイロマンゴ島が近いとか。


DSCF2472.jpg
…?


DSCF2473.jpg
ちなみに今回の記事の写真の発色がおかしいとお気づきの方もいるかと思われますが、これは、今朝朝焼けを撮る際に「夕焼けの発色をよくするモード」にしたまま、戻すのを忘れていたためです。
おかげでやや暗く、やや赤みがかってしまっています。
一応ある程度発色の修正などはしたのですが、このくらいが限界です…。


DSCF2474.jpg
なんか毒々しい色に…。


DSCF2476.jpg
違和感があるハイビスカス。


DSCF2480.jpg
ぽつんと生えたマングローブ。


DSCF2481.jpg
次はどこに行こうかしら。


DSCF2485.jpg
せっかくだし、観光地らしいとこにしますか。


次回、首里城散策。


関連記事:
沖縄編:1日目_1
沖縄編:1日目_2
沖縄編:2日目_1 ←Now!
沖縄編:2日目_2
沖縄編:2日目_3
沖縄編:3日目_1
沖縄編:3日目_2
沖縄編:3日目_3
沖縄編:3日目_4
沖縄編:4日目_1
沖縄編:4日目_2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄編:1日目_2沖縄編:2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。