SSブログ

沖縄編:3日目_3 [旅行記]

沖縄編3日目。

前回は揚げ物天国およびマンホール天国
…まで。


DSCF2865.jpg
現在時刻は12時ちょっと前。
今日のお昼はどうしたものか。


DSCF2872m.jpg
西南諸島固有のクモ、ナガマルコガネグモの腹側。
例によってオンマウスでモザイク解除。


DSCF2873.jpg
赤くて丸く熟れた実が綺麗な、オキナワスズメウリ
観賞用として栽培もされているとか。


DSCF2875.jpg
キターー↑↑


DSCF2877.jpg
向こうに見えるのは城跡と…そのジオラマ?


DSCF2878.jpg
勝連城跡、だそうです。
50名プランで10万って、(交通費を考えなければ)かなりリーズナブル。


DSCF2880.jpg
城跡へ。


DSCF2882.jpg
高台に築かれた石垣。
琉球王朝の沖縄統一に最後まで抵抗した勢力の本拠地だったそうです。
昨日の首里城を思い起こすと、なにやら感慨深げ。


DSCF2885.jpg
城への道は整備されていますが、一部石垣そのものなハードなところも。


DSCF2886.jpg
ゲームの背景になりそうな景色。


DSCF2888.jpg
海を望んで。
本当に沖縄の海はすごい色してますね…。


DSCF2891.jpg
一見小さい木に見えますが、ここが城の御嶽だそうです。
御嶽にも色々な形がある様で、何とも奥が深い。


DSCF2893.jpg
本丸跡へ。


DSCF2910.jpg
城下を一望。
長い道路が海を越えて島まで続いているのが見えます。
とりあえず、あそこを目指して進むことにします。


DSCF2925.jpg
お腹も空きましたし、そろそろ出立。


DSCF2929.jpg
またまた違うデザインのマンホールを発見。


DSCF2931.jpg
歩くことしばし。
町に入りました。


DSCF2932.jpg
しばらく探しましたが、食堂らしい食堂がないため、スーパーでお昼を調達。


DSCF2934.jpg
ちゅらぶた餃子に第三のビールに…


DSCF2936.jpg
三枚肉。
皮がもっちりとしていてなかなかイケます。


DSCF2937.jpg
本当にここはマンホール天国ですね…。


DSCF2939.jpg
地元の方でも好き嫌いがはっきりと別れるという料理、ヤギ汁
私は沖縄に来て早々に食べて、しばらくトラウマになりました。
そのヤギ汁が食べ放題とな…。


DSCF2940.jpg
海が近付きます。


DSCF2941.jpg
おそらくこのファミマが最後の補給ポイントとなると思われます。
ウィスキーの小瓶や非常食を調達。


DSCF2942.jpg
海中道路入り口。
この先、平安座島や宮城島に続いています。


DSCF2944.jpg
曇ってきたな…。


3日目その3、以上です。


次回、海中道路と平安座島。


関連記事:
沖縄編:1日目_1
沖縄編:1日目_2
沖縄編:2日目_1
沖縄編:2日目_2
沖縄編:2日目_3
沖縄編:3日目_1
沖縄編:3日目_2
沖縄編:3日目_3 ←Now!
沖縄編:3日目_4
沖縄編:4日目_1
沖縄編:4日目_2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄編:3日目_2沖縄編:3日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。