SSブログ

遠野編:2日目_1 [旅行記]

遠野編、2日目になります。

前回は、縁結びの赤い布の神社と亀の湯と微妙な夕食
…まで。

DSCF9830.jpg
川沿いのベンチで一泊。
河童が出ることを期待していたのですが、何もなし。
こちらから会いに行くことにします。


DSCF9831.jpg
りんご専門店とな。


DSCF9833.jpg
長い参道。


DSCF9835.jpg
冒頭でも書きましたが、河童淵へ向かっています。


DSCF9836.jpg
向かい合う鳥の紋。
昨日の南部神社と似ています。


DSCF9837.jpg
お祭りの予行演習?
邪魔をしてもなんなので、そそくさと撤収。


DSCF9839.jpg
瓦工場の門柱に乗る鯱。


DSCF9840.jpg
特に阿吽は無い模様。


DSCF9842.jpg
煙突とカラス。


DSCF9845.jpg
…だそうです。


DSCF9844.jpg
こちらが追分の碑。
天保という文字がありますが、状態が非常にいいですね。


DSCF9846.jpg
遠野の里。


DSCF9847.jpg
わかりづらい横道がありまして…


DSCF9848.jpg
ここらへんではキツネがよく人を化かしていたそうです。


DSCF9849.jpg
ユルい造型。


DSCF9850.jpg
ふてぶてしい顔してますね。


DSCF9854.jpg
倭文と書いてひどりと読む神社。
少々寄り道ですが、寄って行きます。


DSCF9855.jpg
べこ(牛)を横目に。


DSCF9856.jpg
ここか。


DSCF9858.jpg
えらく小さいと思いましたが、どうやら奥へ道が続いています。


DSCF9860.jpg
特にコメントなし。


DSCF9866.jpg
こちらが本殿。
なかなか厳かな雰囲気です。


DSCF9867.jpg
由来は鎌倉時代まで遡るとのこと。


DSCF9868.jpg
改築記念碑。
昭和17年ですから大戦中ですね。


DSCF9871.jpg
本殿。
まぁこれは置いといて。


DSCF9872.jpg
ここの狛犬がえらく可愛いのです。


DSCF9873.jpg
ニヤ~って感じの口元が可愛い。


DSCF9875.jpg
寸詰りな胴体可愛い。


DSCF9877.jpg
吽行(かな…?)は猿っぽくて可愛い。


DSCF9878.jpg
喪黒福造に似てる気がする…。)


DSCF9883.jpg
イトトンボの一種ですが、種名が特定できず。


遠野編2日目その1は以上です。
なんだか石ばかり撮ってた気がします。

次回、河童淵へ。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5
遠野編:2日目_1 ←Now!
遠野編:2日目_2
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5
遠野編:3日目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:1日目_5遠野編:2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。