SSブログ

遠野編:2日目_5 [旅行記]

遠野編2日目。

前回は、謎の看板群とデンデラ野への道
…まで。

DSCF0048.jpg
林道を抜けて。


DSCF0049.jpg
森のなかにぽっかりと開いた草原が。


DSCF0053.jpg
カメラにパノラマ機能があった事に今気づいたので、試しに一枚。


DSCF0057.jpg
ちょっとしたグラウンド程度の広さはありそうです。


DSCF0058.jpg
下草を食べた跡。
シカかウサギか。


DSCF0063.jpg
撮ってませんが、あちこちに糞が落ちています。
シカのものと思われるコロッとしたものから、少なくとも雑食でそれなりの体の大きさがあると推測できるものまで。


DSCF0060.jpg
かっこ良く撮れたので、そろそろ引き上げます。


DSCF0064.jpg
引き返す道すがら。
行きに見落としてましたが、どうやらこの藁葺小屋がデンデラ野跡で、先ほどの草原は特に関係ない模様。


DSCF0065.jpg
竪穴式住居とそう変わらない造り。
これで遠野の冬を過ごすと考えたら、暗澹たる思いになります。


DSCF0066.jpg
内部の様子。
ちょっと休憩していきます。
ここでカメラの電池切れ、そして予備のバッテリーを忘れたことに気づく。
以下、しばしスマホにて撮影。


DSC_0249.jpg
デンデラ野付近の橋。
哀しいレリーフ。


DSC_0250.jpg
運良くバスが拾えたので、遠野までバス移動。
途中温泉があったので、しばしゆったりしていきます。


DSC_0251.jpg
近くのスーパーで昼食(3時過ぎ)。
空腹に目が眩み、よくわからないチョイスに。


DSC_0256.jpg
遠野のコンビニにはコインシャワー併設のところが多いです。
覚えておこう。


DSCF0071.jpg
電池残量とか画質を考慮し、デジカメ購入。
電源が単3電池なので、教訓を兼ねて今後予備に持ち歩こうと思います。


DSCN0002.jpg
さっそく一枚。


DSCN0003.jpg
遠野の夕日。
今日も妖怪には会えませんでした。


DSCN0006.jpg
日も暮れ、遠野市街地へ。
明日は雨か…。


DSCN0014.jpg
相変わらず西部劇チックな馬ベンチ。


DSCN0026.jpg
再び亀の湯へ。
先程も入りましたが、この手の旅では風呂に入れるチャンスは逃さないのが鉄則です。


DSCN0040.jpg
さっぱりしたところで、今夜の寝床へ向かいます。
明日が雨のため、屋根がある場所で、と考えた結果、浮かんだところが一つ。
そんな訳で夕食兼晩酌。
昨日の飲みさしのウィスキーと。


DSCN0043.jpg
疲れからかサラっと開けてしまったので、2本目。


DSCN0049.jpg
何だかもう少し飲みたくなりました。
アルコールに身を任せ、いざ買い出し。
ただし往復40分。


DSCN0057.jpg
酢イカなどと。
さすがにワンカップを空けたところで色々と限界が来たので就寝。
ウィスキーは明日の帰路にでも残しておく事にします。


DSCN0060.jpg
今夜の寝床。
1日目に出てきた卯之酉神社近くの東屋。
トイレや自販機が近くにあり、大変素晴らしい立地。


遠野編、2日目は以上となります。


次回、遠野編最終回。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5
遠野編:2日目_1
遠野編:2日目_2
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5 ←Now!
遠野編:3日目
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:2日目_4遠野編:3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。