SSブログ

遠野編:3日目 [旅行記]

遠野編最終日。

前回は、デンデラ野とカメラ電池切れとアルコール野宿
…まで。

DSCN0061.jpg
お早うございます。
1日目に寄った、卯之酉神社近くの東屋にて起床。
昨日の時点で今日は大雨の予報でしたが、今のところ降ってはないですね。


DSCN0063.jpg
種類は不明。


DSCN0065.jpg
何度見ても衝撃的な光景。


DSCN0070.jpg
ずっと吊るしたままってことは無いとは思いますが、絵馬みたいに取替などはするのでしょうか。


DSCN0073.jpg
見上げる構図で。
一枚くらい明らかに人間には届かないところに結ばれていたりすると遠野っぽくていいんですが…。


DSCN0076.jpg
出立。
トイレに自販機と、充実した場所でした。


DSCN0078.jpg
そう言えば1日目、この近くに疲れていてスルーしてしまった神社があるのを思い出しました。
思い出したからには行ってみます。


DSCN0081.jpg
これ、掴まって大丈夫なんですよね?


DSCN0083.jpg
登りきって。


DSCN0084.jpg
杉並木。


DSCN0085.jpg
月見坂、とあります。
名前は風流。


DSCN0089.jpg
並木を抜けると本堂が見えてきました。


DSCN0090.jpg
山神と金勢様の石碑。


DSCN0092.jpg
特にコメントなし。


DSCN0096.jpg
神社の隣の祠。


DSCN0098.jpg
およびそれに掛けられた…剣?


DSCN0101.jpg
のたうつ根と苔。


DSCN0118.jpg
遠野市内へ向かう途中。
巨大仁王像があるという看板があったのですが、いまいち面白くなかったので割愛。


DSCN0119.jpg
それよりも同じ境内にあったお地蔵様方ですが


DSCN0121.jpg
左から順に


DSCN0122.jpg
それぞれ


DSCN0123.jpg
味わい深いお顔をしてらっしゃいます。


DSCN0133.jpg
遠野市内。
あ、あれは…!


DSCN0135.jpg
東屋を発見。
なんとなく脱力。


DSCN0137.jpg
回る水車。
雨は本降りになりました。


DSCN0140.jpg
小さな祠の左右にいるは…


DSCN0142.jpg
なんか独特な狛犬。


DSCN0143.jpg
ドレッドヘアー


DSCN0145.jpg
ヤマメがいるのか…。


DSCN0146.jpg
3日かけて、ここに戻ってきました。


DSCN0147.jpg
1日目に行きそびれた遠野市立博物館へ。


DSCN0148.jpg
鹿踊り?


DSCN0150.jpg
遠野の古代・中世・近世・現代を取っ付き易くまとめた、いい博物館でした。
水木しげるが描いた遠野物語のマンガや他で開催された妖怪画展の図録などもあり、読みふけった結果、時間は昼過ぎ。


DSCN0154.jpg
何か食べようかと思うのですが…。


DSCN0157.jpg
市役所兼スーパーとなっている施設、とぴあにてパン購入。
大雨を前にモソモソと食べながら運行情報などをチェック。
悪天候により関東の路線が軒並み止まりつつあります。
…帰るか。


DSCN0158.jpg
気持ちよさそうに雨をあびる河童達。


DSCN0161.jpg
心なしか1日目より生き生きしてる気が。


DSCN0163.jpg
駅前の観光協会にはなんとコインシャワーが。


DSCN0167.jpg
シルバニアファミリーによる遠野祭りのジオラマ?ミニチュア?が展示してあります。


DSCN0169.jpg
ハチマキ、意外と似合います。


DSCN0170.jpg
シルバニアばやしの語感の良さ。

以上、遠野編でした。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5
遠野編:2日目_1
遠野編:2日目_2
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5
遠野編:3日目 ←Now!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:2日目_5雑多な写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。