SSブログ

九州北部編:1日目 [旅行記]

2012年の夏に主に九州北部をウロウロしてきました。

DSCF7125.jpg
手元には、残り1回分の青春18切符。


DSCF7126.jpg
ムーンライトながらに乗るのは久々。
大垣で乗り継ぎ、これで九州まで行ってしまいます(行ければ)。


DSCF7127.jpg
ながら。


DSCF7128.jpg
1回目の乗り換え。
ムーンライトながらはあくまで夜行であって、椅子があるだけなので、ろくに眠れません…。


DSCF7129.jpg
うつらうつらしながら乗り換えを繰り返し、気が付けばICOCA圏。


DSCF7130.jpg
18切符はハサミを入れた当日なら改札からも出入り自由なのですが、それをやると乗り継ぎなどで九州入りが難しくなります…。
薄々わかっていましたが、このままではろくに写真が撮れません。


DSCF7132.jpg
黄色一色の電車。


DSCF7133.jpg
いい加減揺られているのも飽きたので、福山で一旦下車。
そして散策へ。


DSCF7135.jpg
さてと。


DSCF7136.jpg
とりあえず目についたので城へ。


DSCF7137.jpg
門を潜り。


DSCF7140.jpg
だいぶ苦しそうな成長をしている松。


DSCF7141.jpg
福山城。
本日は薄曇り。


DSCF7143.jpg
いわゆる近代に再建された城で、中は博物館的なアレでした。
まぁ…せっかくなので。


DSCF7145.jpg
館内は撮影禁止でしたので写真は無し。
思ったより色々あってそれなりに楽しめました。


DSCF7146.jpg
うずみって何かと思ったら福山の郷土料理だそうで。
乱暴に言えば山海の素材から取った出汁汁を使ったお茶漬けの様なものの様です。


DSCF7147.jpg
同じバラ科なんだから仲良くしましょう。


DSCF7148.jpg
街中の水路。
夏だと野宿するには蚊が多そうで避けたいですね。


DSCF7150.jpg
天下一品光南店


DSCF7151.jpg
何度か記事で触れている気がしますが、やたらと粘度が高いスープが売りのラーメン屋です。
店によってメニューやスープの濃さが微妙に違い、通はそれを楽しむとかなんとか。


DSCF7153.jpg
西日本エリア限定ですとな…。
なお、この店はゆでたまごが食べ放題というサービスをしています。


DSCF7155.jpg
めっちゃこってりの大盛りを注文。
行きつけの店と比べると、ネギの量がかなり多め。
しかしながら、天下一品として見ると、めっちゃ…と言うほど濃くもなし。


DSCF7159.jpg
後で調べたところ、めっちゃこってりが他の店のこってりとほぼ同等の濃さで、光南店のこってりはややサラっとしてるとかしてないとか。


DSCF7160.jpg
ま、気晴らしにはなりました。


DSCF7162.jpg
日も暮れ出す。


DSCF7167.jpg
本日は下関が終点となりました。


DSCF7169.jpg
マンホールの絵柄が妙に可愛げ。


DSCF7186.jpg
肉汁…。


DSCF7198.jpg
気になりますが、疲れて食欲もあまりないので、適当に寝場所を見つけて就寝。


DSCF7200.jpg
今夜の寝床。
隙間は横になれば気になりません。

以上、九州北部編の1日目でした。


次回、下関の細々視点散歩。


関連記事:
九州北部編_1日目 ←Now
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑多な写真九州北部編:2日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。