SSブログ

九州北部編:2日目_1 [旅行記]

九州北部編2日目。

前回は1日使って各停移動で下関着
…まで。

DSCF7201.jpg
お早うございます。
今日も暑いです。


DSCF7202.jpg
オブジェなのか実用的な何かなのか今ひとつ不明な塔。


DSCF7203.jpg
街並みは南国チック。


DSCF7204.jpg
そしてレトロチックでもあります。


DSCF7205.jpg
周辺には壇ノ浦や巌流島なども。


DSCF7206.jpg
金子みすゞの生地でもあるとか。
歴史的な背景が濃い地です。


DSCF7207.jpg
この詩、えらく気に入りました。


DSCF7209.jpg
魚にマスクをつけるときは胸鰭にかけるといいというライフハック。


DSCF7210.jpg
西郷さん。


DSCF7211.jpg
えらい好戦的な中岡慎太郎。


DSCF7213.jpg
この人調べると新撰組からアレな手を使ってでも逃げ回っていて一周してすごい。


DSCF7214.jpg
スナックビルの味わいがある看板。
カッパクラブが気になります。


DSCF7216.jpg
子供がやっと通れるくらい。


DSCF7217.jpg
そしてアバウトな注意書き。


DSCF7220.jpg
稲荷へ。


DSCF7221.jpg
最初に見かけた神社ですので、拝んでいくことにします。


DSCF7223.jpg
人相が悪いですがさりげない耳のお洒落にセンスを感じます。


DSCF7225.jpg
メカゴジラ(昭和)顔してますね…。


DSCF7226.jpg
昨日は下関に着いたのが夜中で銭湯にも入れていません。
せめて服だけでも洗濯…と思ったら、乾燥機は無事だけど洗濯機が全台故障というミラクル。


DSCF7227.jpg
山口県特有の黄色いガードレール。


DSCF7228.jpg
(洗濯どうするかな…。)


DSCF7231.jpg
治水と豊穣の神が転じて家内安全と商売繁盛になったとのこと。


DSCF7232.jpg
特記することはありません。


DSCF7233.jpg
銭湯発見。
開いたら行きましょう…3時か。


DSCF7234.jpg
3時まで時間が出来ました。
コインランドリーを探すも、近くにはアレしか無い様です。
かくなる上は…。


以下、お見苦しい写真が続きます。


DSCF7235.jpg
気休め程度ですが、旅先でできる簡易な洗濯方法をご紹介。
まず、厚手のビニール袋に以下を入れ、20分ほどもみ洗いします。
・洗濯物
・石鹸(無ければボディーソープとかでもこの際もういいでしょう)
・水(洗濯物が浸かる程度)


DSCF7240.jpg
後は水と石鹸を入れ替え、浸け置きます。
時間はお好み。
最後に水でゆすいで干します。
昨日からチラチラ写っている手前の彼は、茨城を訪れた際に見失ってしまった本ブログのマスコット、グドンの代役として持ってきたベムスターです。
持ってきてから気づいたけどこの子ポーズとか付けづらい…。


DSCF7241.jpg
今回はさっさと乾燥機で乾かします。
…気休め程度にはなりました。


DSCF7244.jpg
鉄砲玉にしか見えない。


DSCF7245.jpg
デザインはともかく、看板の厚さで頭が妙な感じに。


DSCF7247.jpg
解読に少々時間はかかりましたが、おそらくお店の名前が餃子(ぎょうこ)なんだと思われます。


以上、2日目その1でした。
今回洗濯しかしてない…。

次回、アレな絵馬晒しとナイスな狛犬群。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1 ←Now
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
タグ:野宿 洗濯 下関
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。