SSブログ

九州北部編:2日目_2 [旅行記]

九州北部編、続き。

前回は下関の公園でお手軽洗濯講座
…まで。

DSCF7248.jpg
関の氏神。
下関という地名と関係が深そうなお名前。


DSCF7250.jpg
境内にある小さい社。
おかめ明神。


DSCF7252.jpg
花崗岩製とは珍しい。


DSCF7253.jpg
つい最近、日本の亀の6割が外来種、というショッキングなニュースがありました。


DSCF7256.jpg
厳密に確認していませんが、写っている全ての亀がミシシッピアカミミガメ。
食用として消費、というユニークな取り組みもあるそうですが、前途多難です。


DSCF7259.jpg
御神木のイチョウ。


DSCF7260.jpg
ふく。


DSCF7261.jpg
体表の模様もしっかり再現されています。


DSCF7262.jpg
大空を往くふく。


DSCF7263.jpg
境内からは関門海峡が見降ろせます。
遠目にも海流の早さが見て取れます。


DSCF7267.jpg
親子狛犬。
まさかの子供二人連れ。


DSCF7272.jpg
絵馬、発見。


DSCF7277.jpg
「二人」というのがおねえちゃんなのか他の人かで意味合いが変わってくるので神様が悩みそうな案件。


DSCF7274.jpg
このくらいストレートにくるといっそ清々しい。


DSCF7273.jpg
京都で撮ったアレにはおよびませんが、これは中々に重い。


DSCF7280.jpg
境内は広く、いくつかの摂社(もしくは末社)があります。


DSCF7281.jpg
宮地嶽神社
本宮は福岡だとか。


DSCF7282.jpg
面白い頭身バランス。


DSCF7283.jpg
アシンメトリー。


DSCF7284.jpg
おとなしめの吽行。


DSCF7285.jpg
稲荷社風の裏口。


DSCF7286.jpg
目を盛り上がった半球で表現するのはここいらの作風でしょうか。


DSCF7287.jpg
なんの像でしょうかこれ。
カッパ…?
スッポン…?
タヌキにも見えなくもないですが…。


DSCF7288.jpg
特にコメントなし。


DSCF7289.jpg
扇塚。
源平合戦で有名なあのシーンですね。


DSCF7290.jpg
恵比寿様。


DSCF7291.jpg
なんだかフォトジェニックな光景。


DSCF7292.jpg
手水の亀。
こちらも子持ち。


DSCF7294.jpg
神社だけで一記事終わってしまいました。


九州北部編_2日目_2、以上です。
中々九州上陸まで辿り着けない…。

次回、海響館。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2 ←Now
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。