SSブログ

九州北部編:3日目_1 [旅行記]

九州北部編、3日目。
なお、今回の全日程は7日となります。

前回は門司港食べ歩きと大牟田のロボ大蛇
…まで。

DSCF7507.jpg
コインランドリーがあったので、色々まとめて洗濯。
置いてあったサラリーマン金太郎を読みつつ待つ。


DSCF7508.jpg
ネットの感想などを見ると、「たまたま知り合った爺さんが実は偉い人で…の繰り返しパターン」という評価もチラホラあるので、特に期待はしていなかったのですが、なかなかどうして、読ませる内容でした。
食わず嫌いはダメですね。


DSCF7510.jpg
今日も天気だ気温が暑い。


DSCF7512.jpg
青一色に紅白ポール。


DSCF7515.jpg
どこをどう進んだのか、倉庫街に迷い込む。


DSCF7516.jpg
面白い形の水飲み場。


DSCF7541.jpg
マンホールは椿柄。


DSCF7542.jpg
厳しいペナルティ。


DSCF7543.jpg
熊本入り。


DSCF7545.jpg
花は一転、椿から梨へ。


DSCF7546.jpg
丘(というか小山)の上の神社へ続く、うんざりするくらい長い階段を発見。


DSCF7547.jpg
四山神社


DSCF7548.jpg
諦めて階段を登ります。


DSCF7550.jpg
灯籠には山の様なレリーフが。
四山だけに?


DSCF7551.jpg
こちらは炎か。
そしてどうやら穴は月を模している?
そうなると一つ前の写真の穴は太陽ですかね。


DSCF7552.jpg
有明の海を見下ろして。


DSCF7553.jpg
どうにか上まで辿り着きました。


DSCF7554.jpg
緑が両脇に茂る参道。
なお、正面の人は私ではありません。


DSCF7556.jpg
灯台。


DSCF7557.jpg
手水。
水はひんやりとして大変涼しいです。
もう頭から掛けたいくらい(掛けました)。


DSCF7559.jpg
本殿へ。


DSCF7560.jpg
猿田彦も祀っている様です。


DSCF7561.jpg
(なんか色々ある…)


DSCF7562.jpg
灯籠に下げられた風鈴。


DSCF7563.jpg
五円玉を縁起物として貸し出しているそうで。


DSCF7564.jpg
巫女さんの顔ハメまであります。


DSCF7566.jpg
狛犬はオーソドックスなスタイル。


DSCF7568.jpg
ちょうど参拝に来た地元の爺様(戦前世代)から昔の有明海の話を聞く。
昔の有明の魚影はそれはそれは濃かったそうな。
ちょっと夕飯獲ってこいと言われて竿を持って釣りに行くと魚籠がすぐにいっぱいになったとか。


DSCF7569.jpg
夏の空と社。
そして左下で存在感を出す顔ハメパネル。


DSCF7572.jpg
先へ進みます。
道端の地蔵群。
左端の人の体型が…。


DSCF7573.jpg
肩幅広すぎじゃないですかね。


3日目その1、以上です。

次回、今は無きウルトラマンランドと金魚の町。

関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1 ←Now
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。