SSブログ

九州北部編:4日目_3 [旅行記]

九州北部編、4日目ラスト。

前回は、武家屋敷通りと湧き水飲み放題、半目涅槃仏
…まで。

DSCF7794.jpg
湧き水の町島原。


DSCF7796.jpg
町のあちこちに水路が流れています。


DSCF7799.jpg
特にコメントなし。


DSCF7802.jpg
道端の石碑。
手のレリーフはどこを指しているのか。


DSCF7804.jpg
面白い名前の寺院。


DSCF7805.jpg
海へ続く道。


DSCF7806.jpg
昭和や…。


DSCF7808.jpg
銀水
島原にかつてあった甘味屋だそうです。
名物のかんざらしやところてんを出していたとのこと。
ちなみにかんざらしとは、小粒の白玉を冷え冷えのシロップに入れたもの。


DSCF7813.jpg
ここは…。


DSCF7809.jpg
島原の湧き水を利用した共同洗い場の様です。
今も現役で使っているみたいですね。


DSCF7810.jpg
上流から食品・食器すすぎ・食器洗い・洗濯と洗い場が決まっています。
合理的。


DSCF7817.jpg
洗い場を覗きこんでいたらスマホを落とす。
ガッデム。
島原の皆様、洗い場に変な物落としてすいません。
とりあえず電池を外して乾燥させれば…なんとかなるかしら。


DSCF7818.jpg
島原湾。
公園があったので、乾燥待ちのついでに仮眠していきます。
ここ数日ロクに寝れてないし。


DSCF7820.jpg
止まれ見よ
1時間ほどうつらうつら。
再び島原散策へ。


DSCF7824.jpg
ごつい鳥居。
霊丘神社にて。


DSCF7825.jpg
手水の作法。


【お知らせ】
以下、しばらく狛犬づくしとなります。


DSCF7826.jpg
独特の体付きをした狛犬。
全体的にスマートです。


DSCF7827.jpg
こちらは阿行。
口の開きは控えめ。


DSCF7828.jpg
狭いスペースにちょこんと乗っかった姿勢がえらく可愛い。


DSCF7829.jpg
獣らしい顔付。


DSCF7830.jpg
これはいいものです。


DSCF7831.jpg
吽行。
左前足は招き猫のように上げています。


DSCF7832.jpg
ピンと張った足が可愛い。


DSCF7833.jpg
横顔も渋くて可愛い。


DSCF7834.jpg
アップで。


DSCF7835.jpg
正面。


DSCF7838.jpg
爪はリアル造型。


DSCF7840.jpg
建立年はかすれて読み取れず。


DSCF7843.jpg
かなり熱いのでご注意ください。


DSCF7844.jpg
それでは一風呂浴びるとします。


DSCF7845.jpg
夕食の買い出しへ。
日暮れる島原城。
あ、スマホはどうにか復活しました。


DSCF7855.jpg
長崎のコンビニはカップ焼酎が充実していました。
しかしながら、暑くて食欲がありません。
薄々自覚してましたが、どうやら熱中症&睡眠不足&夏バテのトリプルパンチな様です。



DSCF7856.jpg
でもコンビーフは食べる。


DSCF7867.jpg
今夜の寝床。
キングサイズ。
今回も蚊取り線香は多めに炊きましたが、それでも襲い来る蚊。
九州の蚊はやたらと凶悪凶暴です。


以上、4日目となります。

次回、熊本帰還…からの長崎行き。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3 ←Now
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一言九州北部編:5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。