SSブログ

九州北部編:6日目_1 [旅行記]

九州北部編も6日目となりました。

前回は、台風により熊本移動を断念し、長崎まで移動。長崎を散策後、台風の中で就寝
…まで。

DSCF8002.jpg
お早うございます。
ここ数日睡眠不足でしたが、台風のお陰で蚊も近寄らず、よく眠れました。


DSCF8003.jpg
一生太らない…ですと!


DSCF8004.jpg
台風の影響でまだ天候は荒れ気味。
諦めて路面電車の一日パスを購入しました。


DSCF8006.jpg
一本足の鳥居があると聞き、坂を登ります。


DSCF8007.jpg
神社発見。
ここか。


DSCF8008.jpg
鳥居らしい鳥居が見当たりませんが、とりあえず境内へ。


DSCF8018.jpg
被曝クスノキだそうです。


DSCF8021.jpg
本堂へ。


DSCF8024.jpg
本堂脇の小さな祠。


DSCF8026.jpg
周辺には狛犬が幾つか置かれているのですが…


DSCF8030.jpg
古くなって崩れつつあるのですが、凄い形相になってます。


DSCF8031.jpg
恐ろしいまでの眼力。


DSCF8033.jpg
牙のギザギザも凶悪感を増すのに一役買ってます。


DSCF8039.jpg
こちらは落ち着いた渋いデザイン。


DSCF8042.jpg
先ほどの被曝クスノキですが、最近枯れてきたそうなので、現在治療中なんだとか。
木にも寿命があるんだから無理に延命するような事はどうなんだろうか、とちょっとだけ思いました。

DSCF8044.jpg
そう言えば鳥居でした。
こちらにあるとか。


DSCF8045.jpg
解体された鳥居が道端に。
これじゃないですよね?


DSCF8046.jpg
ありました。


DSCF8047.jpg
かつて4基あった鳥居ですが、原爆で2基が倒壊、原爆に対して水平に立っていた2基が半分破損するも、立った状態で持ちこたえました。
戦後、さらに1基が交通事故で倒れ、現存するのはここのみとなりました。
先程のはおそらくどれかの残骸だと思われます。


DSCF8049.jpg
見上げて。


DSCF8054.jpg
ちゃんぽん、ラーメン、トルコライス
長崎に行ったら是非食べようと思っていたトルコライスですが、現時点で本調子ではないため、まだ無理ですね。


DSCF8057.jpg
路面電車待ち。

6日目その1、以上です。

次回、長崎ぶらぶら散歩。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1 ←Now
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目
タグ:野宿 狛犬 長崎
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。