SSブログ

伊勢志摩編:1日目_2 [旅行記]

伊勢志摩編、続き。

前回は、夜行バスで名古屋着 → 鳥羽へ。謎の観光船と鳥羽散歩
…まで。

DSCF0148.jpg
現在鳥羽の海を見下ろす位置にある小高い丘の上。
古い建物を発見。


DSCF0149.jpg
手洗い場を見るに、学校だった様ですね。


DSCF0150.jpg
板で封鎖された窓。


DSCF0151.jpg
鳥羽小学校の旧校舎とのこと。
しかも有形文化財。


DSCF0152.jpg
かなりの規模ですね。


DSCF0154.jpg
いつ廃校になったかはわかりませんが、相当年季が入っています。


DSCF0156.jpg
中に入れないかな~と門に近づいたところ…


DSCF0155.jpg
ランプが点灯。
諦めますか。


DSCF0157.jpg
中庭。


DSCF0160.jpg
室中にはバケツやダンボールなどが。


DSCF0163.jpg
壁に書かれた平方メートルの実物大説明書き。


DSCF0165.jpg
校舎沿いに進むと…


DSCF0166.jpg
グラウンドに出ました。


DSCF0167.jpg
役目を終えた看板。


DSCF0170.jpg
最近は「よそ見して歩くと危ない!」という理由で置かれなくなった二宮金次郎。
多分夜中に走ります。
目も光ります。


DSCF0171.jpg
正門にて。


DSCF0173.jpg
旧校舎の時間は11時52分で止まっています。


DSCF0174.jpg
錨をモチーフにした校章。


DSCF0175.jpg
ヒキで。


DSCF0177.jpg
ありもので修復。


DSCF0179.jpg
もう少し続きます。


DSCF0182.jpg
ちなみに鳥羽小学校自体は、別の場所に移転して現在も運営しているそうで。


DSCF0183.jpg
役目を終えた注意書き。


DSCF0185.jpg
残されたトーテムポール達。
微妙におどろおどろしい外見なので、「夜に数えると本数が増えている」とかの怪談ネタに使われたかもしれません。


DSCF0186.jpg
鳥羽に着いてすぐでしたが、いいものが見れました。
幸先良好。


DSCF0189.jpg
足元にはオウムガイのタイル。


DSCF0190.jpg
鳥羽水族館です。


DSCF0191.jpg
鳥羽散歩は開館までの時間つぶしでもありました。


DSCF0192.jpg
入場料大人2400円…。
結構するな~と思い、少々躊躇しましたが、パンフを見て「アレ」が展示されていることを思い出し、入ることに決定。
後から考えるとこの判断は大正解でした。


DSCF0194.jpg
入館前にトバリュウの簡単な展示が。


DSCF0195.jpg
ティタノサウルス (紛らわしい名前!) に近い種類だそうです。


伊勢志摩編1日目その2、以上です。

次回、古代魚とサメとコブシメ。


関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2 ←Now
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5
伊勢志摩編:3日目_6
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

るんるん

鳥羽小学校の卒業生です。
母と祖父がこの校舎での卒業生で、新しい校舎には9年程前に移転になりました。
(私は途中から新校舎へと移り、移転先での卒業となりましたが…)
ちなみに、あのトーテムポールは母の学年の卒業記念だそうです(笑)
こんなマイナーなところに来てくださり、ありがとうございました!
by るんるん (2016-07-14 13:42) 

IZFU

るんるん様
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ついでに変なことまで書いちゃったこともごめんなさい。
冬の校舎は静まり返っていて、とても雰囲気が良かったです。
by IZFU (2016-11-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。