SSブログ

伊勢志摩編:1日目_6 [旅行記]

伊勢志摩編1日目その6。

前回は、故・1号たん(公式)と怪しい生物尽くし、伊勢うどんの現実
…まで。

DSCF0557.jpg
鳥羽水族館、なんだかんだで3時間以上いました。
次はどうしようかな…と地図を見ていたところ、近くに鳥羽周辺の島への船着場があるとか。


DSCF0558.jpg
答志島、菅島などいくつも島がありますが、とりあえず一番遠い神島に向かってみることにします。
位置的には、鳥羽と渥美半島の中間くらいに位置する島。
一応三重県所属だそうで。


DSCF0559.jpg
出港。
夜行バスの疲れがここで出たのか、早々に眠りにつく。


DSCF0562.jpg
気が付いたら神島でした。
途中、えらく揺れたような気もしますが、いかんせんそこら辺朧げ。


DSCF0563.jpg
正月の松飾りの一種…でしょうか。


DSCF0564.jpg
かつて、三島由紀夫が神島を舞台に書いた恋愛小説、潮騒。
作中の舞台となった諸々を、今でも見ることが出来るとか。


DSCF0565.jpg
調べたところ、椎名誠のあやしい探検隊の舞台でもあるとか。
私はどっちかって言うとこっち側かな…。


DSCF0566.jpg
海上安全大漁祈願。
風が強いです。


DSCF0570.jpg
とりあえずの見込みですが、適当に島を散策した後、鳥羽へ戻って風が来なそうな寝場所を探して…。


DSCF0571.jpg
蛸壺。


DSCF0572.jpg
公共の井戸。
恐らく現役。


DSCF0573.jpg
独特の形の時計台。
かつては、島の時間の基準だったとか。


DSCF0575.jpg
旧洗濯場。


DSCF0576.jpg
今は答志島から伸びた海底パイプで水が供給されているとか。
人間ってすごいですね。


DSCF0577.jpg
よく見ると石鹸とタワシが。
今でもちょっとした洗い物ならここで済ませているみたいです。


DSCF0580.jpg
海に面した斜面に家が立ち並ぶ。


DSCF0581.jpg
神社発見。


DSCF0582.jpg
えげつない階段。
ここまで来たからには登ってみましょう。


DSCF0583.jpg
まだ中腹。


DSCF0584.jpg
伊勢神宮のお膝元だけあって、遷宮を祝う幟が。


DSCF0585.jpg
本堂へ。


DSCF0586.jpg
絵馬の代わりに鮑の殻が使われています。
これは珍しい。


DSCF0588.jpg
普通の絵馬もありますが、こちらはこちらで、馬の絵を地元の方が描いているみたいです。


DSCF0589.jpg
疾走する馬の躍動感。
お見事。


DSCF0591.jpg
迫力とか勢いなら多分この中で一番では。


DSCF0593.jpg
境内の隅に置かれた先代の狛犬。
なんだか寂しいな~と思ってましたが…


DSCF0594.jpg
この配置って…


DSCF0595.jpg
どのアングルから撮っても面白くなりません?


DSCF0596.jpg
狛犬を密着させるとドラマが生まれることを発見 (デザインにも依りますが) 。


DSCF0597.jpg
神社から灯台方面に道が伸びていました。
とりあえず進んでみます。
写真は美味しそうなキノコ。


DSCF0598.jpg
延々とこんな道。


DSCF0599.jpg
海の向こうに見えるのは、多分渥美半島。


DSCF0601.jpg
歪む地層。


DSCF0602.jpg
灯台へ。


DSCF0603.jpg
割りと小さめですね。


DSCF0605.jpg
ここ最近出番が無かったグドンと。


DSCF0609.jpg
どうやらこちら、「恋人の聖地」だそうで。


DSCF0611.jpg
謎の義務感に駆られ、とりあえずパンチ。


DSCF0608.jpg
ちなみに「ツーショットフォトスタンド」とやらが根本から抜かれていましたが、私はやってません。


伊勢志摩編その6、以上です。

次回、離島野宿。


関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6 ←Now
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5
伊勢志摩編:3日目_6
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。