SSブログ

伊勢志摩編:2日目_2 [旅行記]

伊勢志摩編2日目の続き。

前回は、神島からの帰還と恋の願いが叶う白滝さんへの道々
…まで。

DSCF0745.jpg
白木の鳥居が見えてきました。


DSCF0746.jpg
山自体がご神体であり、拝殿も神殿も無いのこと。


DSCF0747.jpg
湧き水の手水。
ひんやりと冷えており、この時期には少々辛い。


DSCF0748.jpg
滝はまだ先の様です。


DSCF0749.jpg
「三笠塚」とのこと。



DSCF0750.jpg
説明書きによりますと
1. 志摩の離島のお坊さんと村娘、里登(さと)が恋に落ちる。
2. 村の衆の責めに耐えかねたお坊さんが村を逃れ、白滝へ移り住む。
3. 残された里登も村から去り、ついにお坊さんを見つけ出す。
4. 二人はこの地で幸せに暮らしたそうな。めでたしめでたし。
…お坊さんが自分だけさっさと逃げ出した辺りで「ん?」と思いましたが、結果オーライっぽいのでまぁそれはそれで。


DSCF0756.jpg
実は里登が今で言うストーカーで、村にお坊さんと懇ろという噂を流し、たまらず逃げ出したお坊さんを追いかけて白滝へ。
もはや逃れられないと悟ったお坊さんは…
とか勝手に想像すると、途端にサスペンス・ホラーの香りがしますね。
ウヒヒヒ。


DSCF0757.jpg
こういうことばっかり考えてるからモテないんだろうな、とは思います。


DSCF0760.jpg
勝手に想像した分も含めて、白滝さんに頭を下げておくことにします。


DSCF0763.jpg
こちらが白滝さん。


DSCF0765.jpg
奥の方にも注連縄を巻いた岩があるのですが、足場が悪く、ちょっとそこまで行くのは大変そうです。


DSCF0768.jpg
鏡餅の脇には、みかん(?)に干し柿。


DSCF0769.jpg
夫婦杉。
隣は子杉か。


DSCF0771.jpg
逆光椿。


DSCF0781.jpg
先ほど前を通った古民家を改装した休憩所。
ちょっと一息。


DSCF0787.jpg
白滝さんの水が売っていたので、一本買っていきます。
これで水割りを作ったらうまそうな味でした。


DSCF0790.jpg
巨大コーラ缶。


DSCF0792.jpg
見づらいですが、今度は彦瀧なるものがあるとか。
なら行ってみましょう。


DSCF0793.jpg
とりあえずこっちに行けば色々あるみたいです。


DSCF0794.jpg
古き良きホーロー看板。


DSCF0796.jpg
レンガ造りの祠。
なお、左のカーブミラーに写ってる赤いのが私です。


DSCF0799.jpg
電話番号がシンプルだった時代。


DSCF0801.jpg
ここみたいですね。


DSCF0802.jpg
思いっきり吠えられる。
どうも行くとこ行くとこで犬に吠えられますが、こちらが不審者丸出しなので、大体犬は悪くありません。


DSCF0803.jpg
もう近いか。


DSCF0804.jpg
小さな鳥居を潜り、


DSCF0807.jpg
こちらが彦瀧さん。
写真だとわかりづらいですが、奥に小さな滝があります。


DSCF0822.jpg
地図を見た感じ、しばらくなにも無いようですし、駅も近いので電車移動。
駅でもらった観光パンフによると、ちょっと先に円空仏があるとか。
これにします。


DSCF0823.jpg
不思議な位置にあるガードレール。
電信柱の支柱をガードしている模様。


伊勢志摩編2日目その2、以上です。

次回、驚きの円空とか相変わらずの貧しい食事事情とか。


関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2 ←Now
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5
伊勢志摩編:3日目_6
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2
タグ:志摩 野宿
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

さとう

お供え物をこっそり食べたことあるんですか?
by さとう (2014-09-03 13:58) 

IZFU

>さとうさん

その手があったかと一瞬思いましたが、今のところありません。
旅先で腹壊すととんでもなく大変なので、多分今後も…。
よっぽど切羽詰まった時は考えてみます。
by IZFU (2014-09-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅先にて その14東青森編の予告編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。