SSブログ

伊勢志摩編:3日目_5 [旅行記]

伊勢志摩編5日目続き。

前回は、志摩マリンランドでマンボウと渡し船出港までの時間つぶし
…まで。

DSCF1134.jpg
現在賢島。
これから英虞湾対岸の浜島まで英虞湾定期船で渡ります。


DSCF1136.jpg
船自体は小型のボート。
本数は1日5便ほどなので、出港時間に注意。


DSCF1137.jpg
日暮れの出港。


DSCF1140.jpg
内湾のため、波が静かで落ち着いたクルーズ。


DSCF1145.jpg
浜島到着。


DSCF1146.jpg
着いて早々、見つけた海ほおずきという名の施設。
志摩の漁村の生活や磯の生き物などのふれあい体験施設とのこと。
一瞬公園かと思ってちょっと期待したのですが…。


DSCF1148.jpg
本日の夕日。


DSCF1150.jpg
海岸沿いに進むと市街地がある様なので向かう途中、東屋を発見。
ベンチの材質がコンクリなのが減点 (特にこの時期) ですが、一応今夜の寝場所として確保。


DSCF1153.jpg
海鳥と夕日と。
なんか微妙か。


DSCF1154.jpg
さてさて木のベンチがあってトイレもあってついでに食事ポイントが近い公園でも無いですかね。
そう言えばタウンページ調べだと浜島には銭湯があるとか。
冬場とは言え、さすがに3日連続風呂無しは物理的・精神的にキツイので、是非入っておきたいところです。


DSCF1163.jpg
日本一の…?


DSCF1155.jpg
何だかよくわかりませんが、日本一を見に行きます。
この階段の先。


DSCF1158.jpg
結構な大きさ。
そしてフルカラー。


DSCF1159.jpg
近づいて見ると…鼻が…無い!


DSCF1160.jpg
すわ器物損壊で罰当たりな事案か
…と思ったのですが、案内板に拠りますと、地元の漁師の方が、漁場へ誰よりも先に着く (=ハナを取る) にかけた縁起物として削り取って行くとのこと。
毎年1月20日頃に新しい鼻を付け、漁師の方も毎年「こっそりと」鼻をハンマーなどで取っていくんだとか (荒っぽい…) 。
この日は1月12日だったので、ちょうど一年かけて取られ尽くした跡でした。


DSCF1161.jpg
中々面白いものが見れました。
さて再び銭湯と夕食と寝場所探しへ。


DSCF1164.jpg
ん、お祭りか?


DSCF1168.jpg
これは…護摩行だ!


DSCF1171.jpg
寺社の境内に四角く貼られた紙垂と、中央に盛られた杉の葉。
そして山伏姿の行者様達。


DSCF1175.jpg
今始まったばかりな様です。
ナイスなタイミングに来ることができました。
お、8時から火渡り。


DSCF1177.jpg
着火。


DSCF1184.jpg
太い煙がもうもうと上がる。


DSCF1187.jpg
昇る火の粉。


DSCF1189.jpg
読経が始まる。
私はカメラを構えつつ、申し訳程度に手を合わせたり。


DSCF1192.jpg
火は恐ろしい勢いで燃えています。


DSCF1197.jpg
太鼓の音をバックに。


DSCF1207.jpg
火の正面に座り、読経をしていた行者が細い棒を火に捧げ…


DSCF1208.jpg
次々と火に放り込んで行きます。


DSCF1215.jpg
法螺貝の合図で5時からのものは終了。


DSCF1220.jpg
行者の方々は、列になって奥へ引き上げて行かれました。


伊勢志摩編5日目その5、以上です。

次回、3日目ラスト。


関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5 ←Now
伊勢志摩編:3日目_6
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。