SSブログ

伊勢志摩編:3日目_6 [旅行記]

伊勢志摩編3日目ラスト。

前回は、浜島上陸に鼻欠け恵比寿に護摩行
…まで。

DSCF1223.jpg
張り紙によると、17時、18時、19時に護摩行があり、20時から火渡りだそうです。
現在は17時の部が終わったところ。
食事と銭湯探しのため、一旦お寺を離れ浜島市街地へ。


DSCF1221.jpg
護摩行の境内にお好み焼きの屋台が出ていたので、スーパーで買った発泡酒と共にいただきます。
銭湯の場所も大体把握したので、これを食べたら、ー風呂浴びに。


DSCF1225.jpg
…閉まってました。
どういうことだ。


DSCF1227.jpg
銭湯が閉まっているのが確認できた時点で、18時の部の開始が迫っていましたが、どうしてもどうしても風呂に入りたかったので、手元の携帯で付近の入浴施設を執念の検索。
こちらの宝来荘では、21時まで日帰り入浴を受け付けているそうです。


DSCF1228.jpg
検索と移動で時間を取られたため、18時の部は今回見逃すことにして、19時の部から見に行くことにします。
それを考慮すると、湯船に浸かれるのは10分あるかないか。
大人850円と結構するため、時間で考えるとえらく高い入浴になりますが、3日ほど風呂に入ってない身にはもはや些細な事です。


DSCF1231.jpg
ほほう。


DSCF1232.jpg
見ている場合じゃありません。


DSCF1234.jpg
慌ただしくてよく覚えていませんが、いい風呂でした。
19時まであと少し!


DSCF1235.jpg
滑り込みセーフ。


DSCF1258.jpg
火はさすがに最初の頃の勢いはありません。


DSCF1261.jpg
行者様が巨大な御幣の様なもので、観客をワシャワシャと撫でていきます。
ありがたやありがたや。


DSCF1263.jpg
19時の部終了。


DSCF1269.jpg
火渡りってここを渡るんですかね?


DSCF1277.jpg
屋台で売っていたおでん。
これでなんと100円。
採算取れているのか心配になります。


DSCF1287.jpg
美味しかったのでおでんもう一つ買おうか考えていたところ、火渡りの準備が始まりました。


DSCF1293.jpg
並べた薪の上に、杉の葉をこれでもかというぐらい乗せていきます。


DSCF1298.jpg
準備完了。


DSCF1313.jpg
松明を4方から差し込み、杉の葉に着火。


DSCF1319.jpg
あたり一面が煙に覆われます。


DSCF1322.jpg
かっこいい一枚が撮れました。


DSCF1328.jpg
行者様達が火の4方に立ち、刀を振ります。
緊迫感があるシーン。


DSCF1333.jpg
連写していたら、刀の軌跡の残像が撮れました。


DSCF1345.jpg
弱まってきた火を突き崩し…


DSCF1349.jpg
火渡りの道ができました。


DSCF1351.jpg
行者様が渡る。


DSCF1354.jpg
薪は思いっきり燻っていますが、次々と渡る。


DSCF1356.jpg
行者様が渡り終わったら、観客の方も渡れるそうです。
えーさっき風呂入ったしなーとか思ってちょっと躊躇。
怖いわけではありません。


DSCF1357.jpg
小さい子まで渡っているのを見て、やっぱり渡るか!と思っていた矢先、
「皆さん、これは度胸試しではありませんからね~」
との行者様の声が。
…結局渡りましたが、いっぱいいっぱいだったのでその時の写真は無し!


DSCF1358.jpg
火渡りの終わりを告げる法螺貝。


DSCF1360.jpg
片付け中。


DSCF1364.jpg
ラストは餅まき


DSCF1368.jpg
境内の3ヶ所からお菓子の袋をぽんぽん投げていきます。


DSCF1374.jpg
ある意味火渡り以上の迫力。


DSCF1380.jpg
全てのプログラムが終了。


DSCF1381.jpg
お疲れ様でした。


DSCF1382.jpg
余韻に浸りながら、今夜の寝床へ。


DSCF1390.jpg
さっきから食べてばかりですが、今夜の夕食 (本番) 。
本記事冒頭のスーパーで購入。
揚げ物ばかりですが、これは冬場の野宿は胃に高カロリーなものを入れておくといくらか楽になるという経験上の知恵に基づくものです。
あ、ちなみに六条麦茶のペットボトルですが、中にはウィスキー詰まっています。


DSCF1393.jpg
今夜の寝床。
海に面している上にコンクリ製と、冬場だとかなり悪条件。
それでも疲れもあるのか、よく眠れました。
ほぼ朝まで熟睡。


3日目は以上となります。

次回、浜島の巨大伊勢海老巡り。

関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5
伊勢志摩編:3日目_6 ←Now
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。