SSブログ

伊勢志摩編:4日目_2 [旅行記]

伊勢志摩編ラスト記事です。

前回は、船待ちの浜島散策で伊勢エビ大王からの巨大伊勢エビ像
…まで。


DSCF1454.jpg
かなり内陸の方まで来たと思いましたが、どうやらここまで海水が来ているようですね。


DSCF1456.jpg
水底にある白いのは牡蠣の殻?


DSCF1458.jpg
発色が好きなので、デジカメはフジのFinePixシリーズをずっと使っています。
基本的にコンセントに頼れない旅をする身としては、単3電池が電源のAシリーズの休止は痛かったです…。


DSCF1459.jpg
巨大伊勢エビ再び。


DSCF1461.jpg
統一性の無い看板だ…。


DSCF1463.jpg
あ、奥にも巨大伊勢エビ。


DSCF1471.jpg
カシャ、カシャと異音が聞こえるのでよく見ると、奥の伊勢エビの足が動く音でした。
地味だけどすごいなこれ。
さっき見た巨大伊勢エビにはサイズこそ負けていますが、動くという点では上です。
ここで食事をしようか考えましたが、値段が高そうでビビって撤収。
後で調べたら、確かに一部のメニューこそ高級ですが、他は割りとリーズナブルで後悔…。


DSCF1473.jpg
ぐるっと回って浜島帰還。
謎の魔除け的な何か。


DSCF1476.jpg
船の出港までまだ結構あります。
少々時間を持て余す。


DSCF1480.jpg
あてもなく船着場へ。
あと1時間くらいか。


DSCF1483.jpg
浜島散策再び。
ここ志摩はかつてのガメラ映画の舞台になったとかで、撮影に使われた子供ガメラの模型が。
期せずして、ゴジラに始まりガメラに終わる旅になりました。


DSCF1485.jpg
荒涼たる船着場。


DSCF1487.jpg
以下、しばし駆け足で浜島探索。
過剰なアンテナ。


DSCF1489.jpg
ささやかな祠と


DSCF1492.jpg
その説明書き。


DSCF1493.jpg
ブイの形がそっくりだモン。(キャラをよく知らない)


DSCF1495.jpg
かつては1日に9便が出ていたそうです。


DSCF1496.jpg
もういいかな、と思い、酒店で発泡酒を購入。
あとはダラダラ待ちます。


DSCF1498.jpg
英虞湾定期船が到着。
奥のピンクの船がそれです。


DSCF1500.jpg
航行中、海に浮かぶ洗剤のボトルをよく見かけます。
最初は「環境破壊が云々」と思いましたが、よく見ると取っ手のところにロープが結んでありまして、どうやら罠の目印に使われているみたいですねこれ。


DSCF1501.jpg
賢島駅へ。
これからは電車移動。


DSCF1505.jpg
今回は、生きて帰れた上に色々面白いものが見れて大変満足できましたので、その報告と感謝を兼ねて、神社の元締めの伊勢へ。


DSCF1509.jpg
伊勢のマンホール。
日本の旅文化のルーツの一つ。


DSCF1510.jpg
まずは伊勢市駅前の外宮へ参拝。


DSCF1513.jpg
灘の酒だ…!


DSCF1524.jpg
お米を始めとした農産業および衣食住の神様だそうで。


DSCF1526.jpg
本宮は、4キロほど南に歩いた先ですね。
伊勢市駅前からバスも出ていますが、ここはお伊勢参りに倣って、歩いて行くことにします。


DSCF1527.jpg
途中に見つけた、旅人の神の猿田彦神社。
よくよく拝んでいきます。


DSCF1535.jpg
伊勢の参道の屋台も店仕舞い中。
少々急ぐか。


DSCF1537.jpg
どう見ても料亭か何かですが第三銀行の社屋。


DSCF1539.jpg
ふぁみりーまーと。


DSCF1545.jpg
本宮は、6時で閉門でした。
素直にバスで行ってれば間に合ったのですが、やむなし。
鳥居を前に、二拝二拍手一拝。
これにて伊勢志摩編は完となります。


以下、余談

DSCF1550.jpg
名古屋発の夜行バスまでしばし時間があるので、伊勢市駅前を散策。
暖かい食事が恋しかったので、思わず見つけたラーメン屋へ入る。


DSCF1551.jpg
ビール!


DSCF1552.jpg
ラーメンは普通でした。


伊勢志摩編・完

関連記事:
伊勢志摩編:1日目_1
伊勢志摩編:1日目_2
伊勢志摩編:1日目_3
伊勢志摩編:1日目_4
伊勢志摩編:1日目_5
伊勢志摩編:1日目_6
伊勢志摩編:1日目_7
伊勢志摩編:2日目_1
伊勢志摩編:2日目_2
伊勢志摩編:2日目_3
伊勢志摩編:3日目_1
伊勢志摩編:3日目_2
伊勢志摩編:3日目_3
伊勢志摩編:3日目_4
伊勢志摩編:3日目_5
伊勢志摩編:3日目_6
伊勢志摩編:4日目_1
伊勢志摩編:4日目_2 ←Now
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。