SSブログ

東青森編:1日目_1 [旅行記]

2014年の夏の終わりに青森に行ってきました。

DSCF1013.jpg
夜行バスに揺られ、起きたら青森駅前でした。


DSCF1015.jpg
青森の街並み。


DSCF1019.jpg
消火栓にはねぶた、


DSCF1024.jpg
ちょっと歩けば遮光器土偶と油断できません。


DSCF1020.jpg
居酒屋のメニューもこの通り…どちらかと言うと北海道ですねこれ。


DSCF1028.jpg
雪国ならではの縦型信号機。


DSCF1031.jpg
お、正面の三角形は…


DSCF1032.jpg
その前にマンホール。
ねぶたですね。


DSCF1034.jpg
道端の地蔵。
風車が備えられているのが印象的。


DSCF1035.jpg
ホテル前の謎オブジェ。


DSCF1036.jpg
多分この水飲めるんだと思いますが、デザインがこう何と言うか…。


DSCF1038.jpg
青森のリサイクルへの素晴らしい取り組み。


DSCF1039.jpg
特にここらへんが素晴らしい。
この雪の中で寝たらまず死にますが。


DSCF1040.jpg
観光案内所や物産展を扱う施設、アスパム
中へ入ってみます。


DSCF1043.jpg
ポストもねぶた仕様。


DSCF1044.jpg
早朝でどこもまだ始まっていません。
りんごジュースで喉を潤す。


DSCF1045.jpg
今回は下北半島に行こうとぼんやり考えています。
どう行くのが近いか。


DSCF1046.jpg
アスパムって横は薄いんですね…。
てっきり錐状になってるものかと。


DSCF1049.jpg
謎オブジェ。


DSCF1051.jpg
港の様子をパノラマで。


DSCF1054.jpg
さっきの地図だとここから下北半島までの船便があるみたいです。
あの船か?


DSCF1055.jpg
小型アスパムの様な休憩所兼展望施設。


DSCF1058.jpg
先ほどの船ですが、かつての青函連絡船、八甲田丸でした。
今はメモリアルシップとして港に繋がれています。


DSCF1059.jpg
当時のドッグも残されていますが、これがまたいい感じのサビ具合。


DSCF1062.jpg
下北半島への船に乗るべく進みます。
謎の遊具。
一人馬跳び用…とか?


DSCF1063.jpg
写真だとわかりづらいですが、木が緩やかな斜面になっています。
ちょっと寝づらそう。
と言うか、ここで寝るくらいなら素直に芝生で寝ます。


DSCF1066.jpg
電車の車両ほどはあろうかというスクリュー。


DSCF1068.jpg
船着場着。
次の便は…10分後!?
急いで手続きと思いましたが、料金が2600円と結構なお値段。
さて…。


DSCF1071.jpg
波は穏やかで快適です。


DSCF1079.jpg
鯨の様な形をした島が見えます。
船内アナウンスによると、鯛島という名前で、何でも征夷大将軍、坂上田村麻呂にまつわる悲恋伝説が伝わるそうです。
内容をざっくり説明すると、
蝦夷征伐のためこの地を訪れた田村麻呂が村娘と恋に落ち、子を作るが田村麻呂は命令で都に帰ってしまう。
また会いに来ると言った田村麻呂が再びこの地を訪れることは無かったため、娘は自ら命を絶つ
…だそうで。
事の是非は置いといて、遠征した兵士が現地の女性に手を出すって古今東西どこでもあるよなぁ…とか思ったり思わなかったり。

東青森編1日目その1、以上です。

次回、下北半島上陸してからのあれこれ。


関連記事:
東青森編:1日目_1 ←Now
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。