SSブログ

東青森編:2日目_1 [旅行記]

東青森編2日目。

前回は、むつ市へバス移動して飯風呂野宿
…まで。

DSCF1381.jpg
快眠できました。
出発の準備をしていましたら、近くにお住まいの爺様が東屋のベンチに座る。
挨拶したところ、そこから何故か爺様の人生についてお話を聞かせていただく事に。
なんでも御年は92歳。
戦中は満州へ出征しており、大戦末期に満州から撤退し、北九州へ死に物狂いで上陸。
佐賀の山中で終戦を迎え、そこから半年かけてむつへ戻ってきたそうです。
今はひ孫も生まれ悠々自適の生活だとか。
…と、ここまで話して、しっかりとした足取りで朝の散歩の続きに行かれました。


DSCF1382.jpg
今日の目的地は恐山。
直通のバスが出ているようなので、バス停へ向かいます。


DSCF1383.jpg
一般邸宅の庭先に実るリンゴ。


DSCF1385.jpg
神社発見。


DSCF1386.jpg
どことな~くグレムリンを彷彿とさせる造形。


DSCF1387.jpg
耳の形も独特です。


DSCF1389.jpg
対して、吽行は割りと普通。


DSCF1392.jpg
好野神社。


DSCF1393.jpg
旅の無事とおもしろイベントへの遭遇を祈願してお賽銭を
…と思ったら、賽銭箱がありません。
神社の扉にと三日月の形の穴が開いているので、そこにお賽銭を放り込む。
なぜか金属音がしたので覗き込んだところ、の形の金属板?が穴の正面に吊るされています。


DSCF1394.jpg
わかりづらいですが、三日月の形の穴の方も同様に同じ形の板が。


DSCF1396.jpg
川沿いに進む。
屋根にトイレに水となかなかの物件。
問題はベンチがやや狭くて短いことか。


DSCF1398.jpg
引き続き川沿い。
横になればなんとなくフィットしそうな形。


DSCF1409.jpg
本日もいい天気。


DSCF1411.jpg
DYI感が溢れる橋。


DSCF1412.jpg
下北駅到着。
ここからバスが出ます。


DSCF1414.jpg
ムッシュ・ムチュランⅠ世とそのご家族 (ざっくりした造形だ…) 。


DSCF1416.jpg
見所は目白押し。
さてどこに行ったものか。
あ、今回の日程ですが、8日間を予定しています。


DSCF1417.jpg
バスが来るまで1時間。
しばらく周辺の散歩。


DSCF1418.jpg
ムチュランは甘党。


DSCF1420.jpg
人がでかいのか消火器が小さいのか。
吹き出ているものの色とか妙にリアルな顔とか、なにもかもがおかしい。


DSCF1421.jpg
今日もキノコが目に留まる。


DSCF1422.jpg
アスパラガスを収穫しないでおくとこんな感じになるのですが、さすがに道端の花壇には植えませんよね?


DSCF1423.jpg
乗車。


DSCF1424.jpg
バスが山道へ入ると、道々に色々と気になるものが増えてきました。


DSCF1425.jpg
途中、湧き水が汲めるので長めに止まるバス停があったのですが、ここで我慢の限界を迎えました。
ここで降りて、後は歩いて恐山に向かいます。


東青森編2日目その1、以上です。

次回、湧き水と苔と小さな生き物たち。


関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1 ←Now
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:1日目_6東青森編:2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。