SSブログ

東青森編:2日目_4 [旅行記]

東青森編2日目続き。

前回は、恐山山門と見つからない一本杉とイトトンボ
…まで。

DSCF1619.jpg
急に視界が開けてきました。


DSCF1620.jpg
鬼石。
消えかかった下の板には、「徒歩で3分」とあります。


DSCF1622.jpg
濃い紫色のキノコ。
種類は特定できず。
あまり美味しそうには見えません。


DSCF1623.jpg
鬼石の具体的な特徴が不明なままなので、それらしいものがないか、辺りを見渡しながら進む。


DSCF1625.jpg
コケの赤い胞子のうが綺麗。


DSCF1626.jpg
ついに道が無くなりましたが鬼石らしいものは見当たりません。
引き返しますか。


DSCF1628.jpg
今回は本当によくキノコを見かけます。


DSCF1629.jpg
ところで最初の写真にあった建物ですが、「温泉」の看板が掛かっていたのでちょっと期待していたものの、今はやっていないみたいです。


DSCF1630.jpg
せめて食事か、最低でも水分はそろそろ補給したい…。


DSCF1631.jpg
目の前の湖の先に、建物が固まって建っているのが見えます。
どうやらあれが恐山。


DSCF1634.jpg
例の建物の裏手にて。
パイプらしきものが奥の小屋から建物まで伸びています。


DSCF1636.jpg
どうやら、このパイプラインで温泉を引いていた模様。


DSCF1637.jpg
ベンチがあったので一息入れていきます。
さすがに疲れた。


DSCF1639.jpg
硫黄で黄色く濁った水が、目の前の湖に流れ込んでいます。
これでは魚や両生類は棲むのは無理ですね。


DSCF1640.jpg
恐山まではまだしばらくありますが、既に風景はあの世じみています。


DSCF1642.jpg
もうすぐか。


DSCF1643.jpg
こういうところの「まむし注意」は、ほとんどが立入禁止を強く呼びかけたい時の方便って何かで読んだような…。


DSCF1646.jpg
山風で回る風車。
それなりに肌寒い。


DSCF1648.jpg
宇曽利山湖だそうです。


DSCF1652.jpg
三途の川を渡る橋。
やましい事がある人間は針の山に見えるんだとか。


DSCF1645.jpg
橋の手前には濃い石像が2体。


DSCF1650.jpg
奪衣婆が亡者の衣を剥ぎ…


DSCF1649.jpg
懸衣翁が木の枝に衣を掛け、そのしなり具合で悪行の重さを量るという仕事人コンビ。
ちょっとダリ入っています。


DSCF1655.jpg
青く濁る湖水。


DSCF1656.jpg
今更ですが恐山って食事できるところはあるのか。


DSCF1657.jpg
あの世の3丁目。


DSCF1659.jpg
湖畔沿いに進んでいたところ、どこからともなくコポコポという音が。
見回したところ、硫黄が湧き出ているのを発見。


DSCF1662.jpg
ここからだと歩いて大間に行くだけで休みが終わりそうです。
しかも途中で補給できるか微妙そうだし…。
やはり一度むつ市へ戻るべきか。


DSCF1667.jpg
恐山到着。
色々さて置きまして、お食事処を発見。


DSCF1663.jpg
ここはガッツリとカレー大盛りに…あえてそうめんも面白そうです。


DSCF1664.jpg
ラーメンに半ライスにしてみました。
透き通ったあっさりと淡いスープで、背脂チャッチャやニンニクマシマシとは対極にあるラーメン。
外の吸殻入れが業務用ラーメンスープの缶だった事は、この際見てみないふりをします。


DSCF1666.jpg
それにしても…麸が乗っているのが面白い。
恐山だからなまぐさを避けたのかと一瞬思いましたが、そうなるとラーメンも蕎麦も成り立たなくなりますし…。
そもそもチャーシューが乗ってますからその線は無いか。


東青森編2日目その4、以上です。

次回、恐山序盤。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4 ←Now
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:2日目_3東青森編:2日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。